2012年09月11日

今年で11歳

ma83.jpg

元気で生きてたら今年で11歳のまりんさん。

日付変わってしまいましたが・・・
9月10日はまりんさんのお誕生日。

去年の誕生日は初めて犬用プチケーキ買ってお祝いしたんですよね。
(去年の誕生日の記事は→コチラ
誕生日迎えられないと思っていたので本当に嬉しかった。

リンパ腫ステージ4 サブステージbで
抗がん剤治療しても余命半年程度と最初に言われたけれど
なんか突然奇跡が起きて、来年の誕生日も一緒に居られるかも?なんて思えた日でした。

奇跡は起きなかったけれど、まりんさんと生活するようになって
最初に立てた目標「健康で10歳以上生きる」は半分叶ったのかな。
健康な状態ではなかったれど、お庭で遊ぶ事も出来たし
楽しく10歳を迎えられて良かったと思います。


今日は誕生日なのでパティスリーブラザーズの「ブリュレしたブラザーズバウム」をお供え。
お友達たくさん連れて食べに来てくれたかな?

予断ではありますが・・・
パティスリーブラザーズの「えびすロール」は美味しいです♪
程よい甘さでふんわりとした口どけのロールケーキです♪
「ブリュレした〜」は初めて食べました。
メイプルシロップでキャラメリゼされているので思ってた以上に甘〜い♪
「ケーキは甘くてナンボやろ!」と思う飼い主には幸せの味でした(^^)


ma84.jpg

(去年の誕生日の写真)




 ☆☆☆☆☆


今日のつぐぽん。
tu94.jpg

散歩してると「トンボ」と「バッタ」と「トカゲ」が気になるつぐぽん。

飛んでるトンボに興味津々。
飛びついて捕獲しようとしますが、いかんせんジャンプ力が足りません。

この草の生えてる所でバッタと追いかけっこ。
素早く逃げるバッタを捕獲しようと頑張ります。
tu95.jpg


このあたりではトカゲ。
スルスルっと走るので、目で追うのがやっとな感じ。
草むらに鼻先を突っ込んでみるけど時すでに遅し。
tu96.jpg


トンボもバッタもトカゲも見るのは初めてのつぐぽん。
運よく(?)捕獲して食べたらどうしよう!?という飼い主の不安をよそに
とっても楽しそうにお散歩。

お散歩から帰ると、しばらくは台所でゴロゴロしてるんだけど
その後は座布団に移動。
tu98.jpg

ワンコはふかふかした場所がやっぱり好きなんですね。

おまけの1枚。
tu97.jpg

つぐぽん、いい笑顔♪


秋なので梨を買って、つぐぽんにもおすそ分け。もちろんお供えにも。つぐぽん、梨は好きみたい♪
バナナと桃は食べてくれなかったんですよね。シャリシャリとした歯ごたえのある果物が好きなようです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村

いつもポチっとありがとうございます!感謝してります!
posted by まりん飼い主 at 02:38| Comment(10) | か行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

元気娘

ma81.jpg

元気娘のまりんさん。
お散歩とボール・石投げ遊びが大好きなまりんさん。

病気らしい病気は前回の「グルコサミンのサプリメント」の話に出てきた
軽度のヘルニアと目の病気があったくらいでした。(目の病気の話はまた今度〜)

とにかく散歩が大好きで、一旦外に出るとなかなか帰りたがらないまりんさん。
休日に父が散歩に行くとよく電話が掛かってきました。
「○○に居るから車で迎えに来て」と。
父も父で、まりんさんはどこまでも散歩したがるんだから
程よい距離で家に戻れば良いのに
調子に乗ってまりんさんと歩くから、帰りが面倒になっちゃう。
父もまりんさんに激甘。

そんな事が何度か続いて・・・
まりんさん、散歩の最後には車で迎えに来るもんだと学習してしまったらしく
我が家から800m程手前で立ち止まり、お座りしたまま動かなくなり
そんなに家から遠いわけでもないのに、父が電話してきて
私が迎えに行く事が何度かありました。

そんなまりんさんがリンパ腫になるだなんて、思ってもいませんでした。
(もちろん同じリンパ腫で頑張ったワンコを飼ってらした飼い主さんも
まさかウチの仔がリンパ腫になるなんて!?って思ったと思います)

なんとなくの勝手なイメージで
まりんさんは12〜3歳でヘルニアが原因で上手く歩けなくなりして
お散歩介助リードなどを使いながら散歩するんだろうな〜なんて想像をしてました。

リンパ腫とわかってからも、まりんさんは治療を頑張り
最後日まで元気に過ごしてくれてました。
まりんさん程の元気娘は他にはいないだろうと、今では飼い主の自慢です。

ma82.jpg




☆☆☆☆☆


今日のつぐぽん
tu91.jpg

つぐぽんもまりんさんに負けず劣らずの元気娘!

夜7〜10時くらいまでは元気スイッチ入りまくりで大変です!
遊んで欲しいから飛びついてみたり、ガブガブ甘噛みしてみたり。

昼間はそこそこ大人しいのですが、それでも遊びたい盛り!
私を発見すると「遊んで!遊んで!」とはしゃぎまくり〜。

こんな感じで遊んでます。

まりんさんはテンション上がると吠えたりしたのですが
つぐぽん、まったく吠えず。
テンション上げ上げなのに吠えません。なんか不思議。

散歩に出ると・・・
tu92.jpg

帰るのヤダ!とばかりに座り込んでみたりもします。

暑いのに昼間の時間も私が家に居ると散歩に行きたがるので
10分くらいで帰るようにしてはいるのですが
「もっと散歩行く!」と帰宅拒否。
つぐぽんもまりんさん同様にお散歩好きで困ってます。
早く涼しくなって欲しいな。

で。

帰ったら昼寝タイム。
tu93.jpg

幸せそうな寝顔に癒される〜♪
つぐぽん、可愛い♪(おバカ飼い主ですw)



☆☆☆☆☆


たまには飼い主のお出かけ話でも。


先日 島に行って来ました!
01.jpg

ここの写真の場所よりフェリーで約10分。
02.jpg

広島県竹原市にある大久野島へ行って着ました♪

ここの島は「うさぎ島」と呼ばれる島で、野生化したウサギが生息しております。
暑いので、さすがに日向にはいませんでしたが
日陰を見ると・・・
03.jpg

ウサギ天国!

のびのびとウサギが休んでます。
ウサギ好きなまりん飼い主はハイテンション!

04.jpg

島の中の神社にある手水場で水を飲むウサギ。
暑いから熱中症にならないようたくさん水を飲むんだよ〜なんて思いながら撮影。

島内にある宿泊施設フロントにてペレット(ウサギのご飯)が購入出来ます。
ペレット持ってウサギに近づくと・・・
06.jpg

寄って来てくれて、手からペレット食べてくれました♪
05.jpg

ウサギの可愛さに暑さを忘れ、楽しんだ飼い主でした(^^)


大久野島は戦時中、毒ガス工場がある島でした。
戦時中は地図からも消された島でした。
でも現在はウサギの楽園のような島です。
そして近代遺跡好きのまりん飼い主にとってはいろいろ感慨深い場所でもありました。

楽しい休日でした(^^)


いつの間にやらブログ1万アアクセス超えました。ありがとうございます。
感謝の気持ちを込めて私のイラストプレゼント企画でもしようかしら?
てか、私のイラストなんぞ需要はあるのか???

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村

いつもポチっとありがとうございます!感謝してります!



posted by まりん飼い主 at 02:28| Comment(14) | か行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

グルコサミンのサプリメント

ma80.jpg

「ぐる ぐる ぐる ぐる グルコサミン♪」というCMを見るたび思い出す〜。
まりんさんはグルコサミンのサプリメントをいつも飲んでました。

2003年7月にまりんさんは突然立てなくなりました。
前日まで元気に走り回っていたのに、突然歩けない&元気もないし、飼い主パニック!
大急ぎで病院へ。
結果、レントゲンでは骨に何の異常も見られませんでした。

足腰の炎症を抑える注射と薬をもらい様子を見ることに。
翌日には少し歩けるようになり、1週間程で元通りに戻りました。
当時体重11.8kgで「少し太いかな?」という事もあり
少しでも足腰に負担をかけないようダイエットを心がけるようにと注意されました。

その後、歩けなくなったりする事もなく元気に過ごしていたのですが・・・
2005年3月、足を時々引きずって歩いている時が何度か続いたので病院へ。
レントゲンにて腰椎ヘルニア(初期)の症状が見られました。
炎症を抑える薬を処方され
一緒にグルコサミンのサプリメントを出来れば続けて飲むようにと。

それからず〜〜〜〜〜っと飲み続けていたグルコサミンのサプリメント。
サメの軟骨からとった成分が入ってるせいなのか、サプリは生臭い匂いがしてました。
最初は何でも食べるまりんさんもさすがに食べてくれず。
仕方ないのでオヤツに時々食べてた犬用アイスに混ぜて出すと、喜んで食べてくれました。

いつのまにか、このサプリメントにも慣れたようで
アイスなしのサプリメント単体で食べてくれるようになり
いつしか散歩から帰ったらサプリメントをオヤツのようにバリバリ食べるようになりました。

その後・・・季節の変わり目や寒い時など、立ち上がる時に
時々ほんの少し動き出す時に足を引きずる事はありましたが
歩行に問題が起きる事はありませんでした。

グルコサミンのサプリメントのお陰だったのかな〜。




 ☆☆☆☆☆☆


今日のつぐぽん。
tu84.jpg

避妊手術の後くらいから好きな場所で寝るようになったつぐぽん。
ケージで寝るのは卒業しました〜♪
(と言っても、たまに夜中に運動会始めてしまう時があるので
そんな時はケージに入れられてしまいますが。)

3度くらい夜中に祖母の布団の上でオシッコして大騒ぎになった事もありましたが
ここ1ヶ月の間は夜中にオシッコしたい時も
自分で祖母の部屋のトイレまで行けるようになりました(^^)
ちょっぴり大人になりました♪

トイレはほぼパーフェクトに出来るつぐぽんですが
時々トイレシーツを咥えて走り回ったり、ビリビリに破いたり
襖や障子破ったり、テーブルや椅子の足をガジガジしたり
テンション上がって甘噛みしたり、相変わらずです。

以前に比べ、甘嚙みは少しマシになった気もするんですが
気のせいかな〜と悩んだりするレベルです(笑)

1ヶ月程、ブログの更新サボってたら・・・
tu88.jpg

つぐぽんに眉毛が生えてきました。
ブログ更新しないから、バチが当たったんだわっ!

つぐぽんと先週 祖母の歯医者へ一緒に行ったら、歯医者の裏の田んぼに蓮が〜♪
tu86.jpg


tu87.jpg



tu85.jpg


蓮といえばお盆。

お盆も終わりましたね。
まりんさんの初盆でした。家に帰って来てくれたのかな。

もしかしたら・・・
家に帰って来たまりんさんがつぐぽんに・・・
tu90.jpg

「後ろ足伸ばして寝ると楽だよ!」と教え込んだのかしら???
いつの間にかコーギーのような寝姿でくつろぐようになりました。
つぐぽんが喋ってくれたらな〜。真相がわかるのにな〜。


おまけにもう1枚。
洗濯しようとカーテン外したついでにつぐぽんに乗せてみた。
tu89.jpg

意外とつぐぽんご機嫌です。重くないのか?


「更新ないけど何かあったの?」と御心配かけましてスミマセンm(_ _)m
つぐぽんの眉毛が早く消えるよう、次回は来週更新です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村

いつもポチっとありがとうございます!感謝してります!
posted by まりん飼い主 at 02:52| Comment(13) | か行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

KING of 食いしん坊

ma77.JPG

まりんさんは女の子なので正しくは「QEEN of 食いしん坊」なのかな。

コーギーは基本的に食いしん坊ワンコですが
まりんは特に食いしん坊だったような気がします。
本当に好き嫌いなく何でも食べてくれました。
肉も魚も野菜も果物も何でも大好き!
なので、逆に何が好物なのか判らないくらい。

祖母が台所に立つと「何かちょーだい」と足元でおねだり。
ma78.jpg


スパゲティを目の前に出せば「101匹わんちゃん」みたく「ぱく」と。
ma79.jpg


気持ちの良い食べっぷりのまりんさんでした♪
お空でもたくさん美味しい物を食べてるんでしょうね。




 ☆☆☆☆☆☆


今日のつぐぽん。
tu81.JPG

つぐぽんもだんだんと食いしん坊になってきました。

我が家へ来た当初は野菜は好んで食べなかったのですが
今は大抵の野菜は好んで食べてます。
果物はスイカが好きみたい。

去年 大ママさんに教えてもらって、作ってみたら
まりんさんに大好評だった「牛乳寒天」を今年も作ってみました。
tu83.JPG

つぐぽん用はお砂糖ナシで作りました。
tu82.JPG

「もうないの?」と祖母におねだりつぐぽん。

そんな食いしん坊つぐぽん、体重が12.8kgになりました。
現在生後9ヶ月。もうここからはあまり体重は増えないのかな?
まだもう少しだけ増えるかな?
避妊手術も済ませた事だし、太らないように気をつけないと。



柴犬は夏場になると食欲が落ちる子が多いらしいけど、つぐぽんには関係のない話なのか?
にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村

いつもポチっとありがとうございます!感謝してります!
posted by まりん飼い主 at 17:12| Comment(16) | か行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

可愛いことも芸のうち

ma76.JPG

TVで芸をするペットなどを見てた時の話。

祖母「まりんは何にも出来ないな〜。新聞くらい取って来てくれたら楽なんやけど」
私「でも可愛いよ」
祖母「ほんまに それだけやな〜」

まりんさんが出来ること。
お手・おかわり・お座り・伏せ・待て 以上!
普通にどこのワンコも出来ることのみ。

でも「可愛い」も『芸』のヒトツだと思うんですよね。
24時間いつでもフルタイムで可愛い。
たま〜に白目むいて寝てるけど、それでもやっぱり可愛い。
何一つ不平不満を言う事なく、いつもニコニコ、コーギースマイル。

『可愛い』という芸でいつも家族を笑顔にしてくれました。
今もお空で可愛さ振りまいているんだろうな〜。




 ☆☆☆☆☆



今日のつぐぽん。
tu79.JPG

先日無事に避妊手術後の抜糸をしてもらいました。

抜糸をしてもらいに病院へ行ったら、待合室に猫さんが。
以前から散歩中に猫さん見かけると立ち止まるつぐぽん。
近づくと猫さんは逃げるので、近距離で見るのは初めての経験。

猫さんにグイグイ近づこうとするので
「猫さん怖がるからダメ」と言っていたら
猫さんの飼い主さんが「うちの子、犬平気なんですよ」と。

お言葉に甘えて、つぐぽんを少しずつ近づけてみる事に。
つぐぽんは猫さんの顔をクンクン匂いでから、ペロペロし始めました。
つぐぽん、どうやら猫さんも好きみたい。

猫さんの飼い主さんも舐められるとは思っていなかったようで
「あら〜うちの子の事、好きなの?」とニコニコ顔。

つぐぽんにとっては動物は全てお友達な気分なのかな?
tu80.JPG


つぐぽんがもう少し大きくなったら、もう1匹ワンコ飼うのも楽しいだろうな〜
なんて妄想して楽しんでましたが、猫さん飼うのも楽しそう!
新たな妄想ワールド広がりまくり〜♪


まりんさんは頑張れば新聞を取ってくる事は覚えてくれたかもしれませんが
つぐぽんは新聞見つけると破いて遊びます。持ってくる以前の問題!


にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村

いつもポチっとありがとうございます!感謝してります!
posted by まりん飼い主 at 01:59| Comment(10) | か行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。