2014年03月31日

共に暮らす

ma116.JPG

毎日毎日8年間共に暮らしたまりんさん。
わんこと一緒に暮らす楽しさを教えてくれたまりんさん。

わんこと暮らすのは楽しいことばかりではなく、面倒なことも多々。

夜中に起こされたりすることもある。
散歩が面倒だーと思うこともある。
遊んで!とハイテンションで来られても困ることもある。

でもそれ以上に楽しいことが一杯。

闘病は5ヶ月弱でしたが、大変なことも一杯でした。

でもそれ以上に楽しかったもとも一杯。


まりんさんは「犬を飼おう!」と決心して飼った わんこではないけれど
(まりんさんを飼う事になった経緯は「家にいきなりやってきた」を参照下さいませませ)

少しずつ仲良くなって
わんことの生活は楽しいことが一杯でしょ!と教えてくれました。

わんこが苦手だった祖母が今では「わんこ居ないと淋しくって仕方がない」
なんて毎日言ってます。

まりんさんが居たからいまのつぐぽんとの今の生活があるわけで
やっぱりまりんさんの存在は特別って思っちゃうまりん飼い主であります。


2010年4月5日のまりんさん。
ma117.JPG

おばーちゃん、何してるの?
筍の皮むきだよ〜


 ☆☆☆今日のつぐぽん☆☆☆
tu142.JPG

つぐぽんには超苦手なモノがあります。

それは・・・
それは・・・

ホットプレート

ホットプレートをテーブルに置くと逃げ出します。
尻尾下げて遠くから様子見。

中でも一番怖いのが・・・

お好み焼き

お好み焼きをすると部屋の隅でブルブル震えてご飯も食べません。
たこ焼きや焼肉だと近づきはしないものの
震えたりはしないし、ちょっと離れた場所でご飯は食べられるんだけど。


尋常じゃないレベルの怖がりっぷりなので
お好み焼きはフライパンで焼くことになりました(笑)

なんでこんなに怖いんでしょう???




明日から4月、すっかり春ですね♪

桜も咲き始めました。
tu143.JPG

ちょっとピントが合ってませんが^^;

いつものお散歩コースの神社の裏山にはヤマツツジも咲き始めましたよ♪
tu144.JPG


お散歩もお昼寝も気持ちが良い季節のようです♪
tu145.JPG



今月もギリギリセーフ。更新は毎月最終日?
にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村

いつもポチっとありがとうございます!感謝しております!


posted by まりん飼い主 at 17:34| Comment(7) | た行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月28日

てあて

ma115.jpg

お手当て なでなで まりんさん。
抗がん剤の投与の後はいつも念入りになでなでしてました。


学生時代にガン患者が主人公のドラマを見ていて
その主人公が「ガン細胞がやっつけられて どんどんなくなっていく」
そんな想像をして薬の効果を高めるという
イメージ療法っていうのでしょうか?そんな事をやっていたのを覚えていて
それを真似てました。

まりんはワンコなので真似をさせる事は不可能なので
かわりに私がイメージして
なでなでして伝えるという感じ。

良くなれ〜良くなれ〜と思いながら なでなで。

まりんさんがリラックスしてくれれば
免疫力もUPするだろうしと、より一層なでなで。

効果の程は不明。


実際のところ、日々の闘病にドギマギしながら過ごしてたのは
まりんさんより飼い主で
なでなで はまりんさんより私をリラックスさせるための
モノだったような気がするなぁ〜。



 ☆☆☆今日のつぐぽん☆☆☆

tu138.jpg

やってしまいました。誤食。
まりんさんと違い、高い所にも背が届き
イタズラ大好き娘のつぐぽんなので
気をつけていたのですが。。。

先日、仕事より帰宅したら祖母が
「今朝、ささ身を茹でようとして置いておいたのを
 つぐみが食べてしもおて・・・」と。

台所のシンク横に置いてあったラップに包まれた
ささ身をラップごと食べちゃったようでした。


つぐぽんの様子に変化はなし。
いつも通り元気でしたが、とりあえず病院へGO!


先生に状況を話したところ
ラップは食べてしまっても大抵はウンチと出てくるそうです。
(大量に食べた場合は除く)
ラップは水を含んでも膨張したり、固まったりしないので
少量なら詰まったりはしないようです。


誤食した場合の治療方法は・・・
 何もせずに様子を見る
 薬で吐かせる
 全身麻酔をかけたのち、口から内視鏡を入れる
上記3種類あるそうです。

つぐぽんの場合、選択肢は上の2種類。

通常食べ物はおよそ3時間程度で胃から腸へ移動するそうで
つぐぽんがラップ食べてから9時間程経過していたので
胃から腸へ移動している可能性は大。
しかし異物は胃に留まってる事も多いらしい。

さんざん悩んだあげく、吐かせてみる事に。

数分後、無事に出てきました。


ホッと一安心。
ラップはウンチと出てくる場合が多いとはいえ
「もしも」があるわけだし
とにかく安心しました。


以前から気をつけていたのですが
人間の不手際で辛い思いをさせてしまって
つぐぽんには大変申し訳なかったなぁと反省中です。

tu139.jpg

しかし好き勝手に食べるのはニンジンくらいにして頂けると有りがたい。




若干いまさらな話題ではありますが
2月は大雪でしたね。
関東方面の方は本当に大変だった様子で。。。

我が家周辺は元々雪があまり降らない地域で
2月8日はうっすら積もる程度で、午後には雨になっていて
あ!っという間にとけてなくなりました。

が。

14日は夜中から結構な勢いで降ってまして
朝には全面雪景色。
tu141.jpg


初めての積雪でつぐぽんはテンションUPしてました。
tu140.jpg




月イチ更新 2月分、ギリギリセーフw
にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村

いつもポチっとありがとうございます!感謝しております!

posted by まりん飼い主 at 00:14| Comment(9) | た行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

つぐぽんのお姉ちゃん

ma114.jpg

つぐぽんのお姉ちゃんのまりんさん。
つぐぽんが我が家にやって来てから、まりんさんの呼び名が増えました。

つぐぽんにまりんさんの話をする時は
「つぐぽんのお姉ちゃんはね〜」といつも話しています。

甘えん坊で、散歩中に他のワンコをナデナデしたらヤキモチ焼く
まりんさんでしたが、つぐぽんの存在はどう思っているのでしょう?

良い妹が出来たと思っていてくれているのかな?
それとも私の妹としてはお転婆が過ぎるわ!なんて思っていたりするのかな?
私の妹にしては好き嫌いが多いわ!とは確実に思っているんだろうなーと
思ったりする飼い主です。



 ☆☆☆今日のつぐぽん☆☆☆


新年あけましておめでとうございます。

すっかり放置が板についてしまったmyブログ。
超ご無沙汰でスミマセンm(_ _)m

新年の話の前に前回の更新後の話・・・
イラストは描いていたので、せっかくなので載せたい!
・・・って、イラスト描いてるなら更新しとけ!って話です。ハイw


9月はまりんさんのお誕生日でした♪
ma113.jpg


10月はつぐぽんのお誕生日でした♪
tu132.jpg


どちらもめでたい♪
つぐぽん、病気もなく元気に2歳となりました。
まりんさんがお空からつぐぽんの成長を見守ってくれているお陰!

2歳になってもイタズラ盛りで、壁掘ったり、床掘ったり、椅子がじったり
やりたい放題なつぐぽんではありますが、元気なら良しです。

11月は祖母の誕生日。←誕生日繋がりってことでオマケw
86歳になりました。
tu137.jpg

つぐぽんが可愛くて仕方がない祖母です。

12月はひこにゃんを見に行って来ました!
↑まりんさんともつぐぽんとも関係ないけど書きたいw
IMG_6307.jpg

ひこにゃん、超可愛かった〜〜〜♪


12月といえば。。。年賀状印刷。
過去のファイルをあさっていたら、まりんさんの年賀状が出てきました。
ma112.jpg

おすまし顔のまりんさん。
ちょっと表情硬いかな?


で。ようやく年末。

31日は年越し蕎麦食べなきゃ!って事で
つぐぽん用に作ってみました。
tu135.jpg

煮干、昆布、かつおで出汁をとり、蕎麦を入れて完成。
tu136.jpg

ちょっと食べてみる。

が!2口くらいで ごちそうさま。
つぐぽんは変わった食物がちょっと苦手です。
でも少しだけ食べたし、縁起物という事なので、これで良し♪


 ☆2014年1月1日☆
tu134.jpg

皆様の所にたくさんの福が訪れますように。

今年ものんびりペースのブログですが
まりん、つぐみ、飼い主、共々宜しくお願い致します。
tu133.jpg


今年こそは月イチ更新!
にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村

いつもポチっとありがとうございます!感謝しております!

posted by まりん飼い主 at 19:30| Comment(10) | た行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

ちびっこまりんさん

ma106.JPG

ちびっこみたいなまりんさん♪

私の膝の上に乗るのが好きでした。
甘えたい時はいつも膝の上。
まるで小さい子どものようなまりんさんでした。

ワンコが膝の上に乗るのは人間の方が下に思われているから
そんな話を聞いた事もありますが
膝の上でくつろぐまりんさんを見てると
順位付けなんてどうでも良いや〜っていつも思ってました。


まりんさんと生活するようになって
本当にワンコって子どものような存在なんだなって感じました。
ワンコだけど「猫可愛がり」という言葉をしみじみ感じるように。

「猫可愛がり」と同義語で「犬可愛がり」って言葉もあっても良いと思う。
111.JPG

と。まりんさんの笑顔を見てると おバカな事ばかり考える飼い主でした♪



 ☆☆☆☆☆☆

今日のつぐぽん
tu128.JPG

ご近所で人気アイドル状態のつぐぽん。

つぐぽんは人が大好き。
誰かがいると立ち止まってじ〜〜〜っと見つめます。
その視線に気づくとみんなお相手してくれます。
お陰でお散歩に出るとあっちこっちで「つぐみちゃ〜ん」と声をかけてもらいます。

外では吠えないし、とっても大人しいので 子どもにも大人気!
先日はお散歩中によく会う小学1年の男の子にお菓子をもらいました。

その男の子は家で猫さんを飼っているのですが
わざわざ犬用お菓子を用意して「つぐみちゃんにあげるの!」と持って来てくれました。

ワンコのお友達も多く、一緒にお散歩する事も多いんですよ。
まりんさんの時は一緒にお散歩できるワンコ友達は4匹だけだったのですが
つぐぽんは6匹も!
tu126.jpg

小さい体格のお友達にも優しく出来るよ〜♪

家の中ではやんちゃ娘ですが、外では大人しいイイ子のつぐぽん。
外面の良さ、誰に似たんでしょう???私か???


リアルタイム☆今日のつぐぽん

今日は初めてのトリミングへ行って来ました!
tu129.JPG

暴れるんじゃないか?と心配していたのですが
意外と大人しくシャンプー・爪切り・耳掃除をしてもらってきました。

つぐぽんはやはり疲れたようで・・・晩ご飯食べ終わったら
tu130.jpg

即うたた寝。

普段は晩ご飯食べ終わってもテンション高い状態で
「お散歩マダー?」とちゃかちゃかしてるんですが
今日はお散歩までの時間はうたた寝タイムとなりました。

お散歩から帰宅後
tu131.jpg

いつもの調子で「遊んで!ボール遊びしよ!」とニコニコつぐぽん。


さすがプロだな〜。
つぐぽん、ぴかぴかのつやつやになりました♪



いやはや。。。
すっかり更新さぼりまくりで気づけば3ヶ月程放置してたじゃありませんか!
自分の中じゃ1ヶ月半くらいかと・・・(^^;
私もビックリ!←オイw


ここ数日尋常じゃない暑さが続いてますが、皆様ご無理なさらずお過ごし下さいませ
にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村

いつもポチっとありがとうございます!感謝しております!
posted by まりん飼い主 at 02:01| Comment(10) | た行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

たまらなく あいたい

ma105.jpg

まりんさんに会いたい。
たまらなく会いたい。

会って抱きしめて一緒に散歩して。

毎日どうしてるのかな?

お空にはたくさんの友達がいるから淋しくはないと思うけど
みんなとちゃんと仲良く出来てるのかな?


ネットで『虹の橋』を検索したところ・・・
この世とあの世は時間の経過が違うなんて書かれているサイトがちらほら。

この世の10年が虹の橋の1年 という話から
この世の50年が虹の橋の1年 という話まで。

そもそも虹の橋という場所は時間の経過がこの世と違うのか???びっくり!

そしたら毎日お供えしてる食べ物、食べ切れないじゃないっ!
お友達のおうちにお供えしてある物まで頂に行こうと思ったら
超絶ハードスケジュールじゃない!
なんて考えてしまった。


それじゃあ季節はどうなるのか?
この世とあの世に時間の違いがあるって事は
季節の移り変わりにだって違いが!

ん?まて、そもそも季節はないのか?
一年中、春先のような快適気候なのか?

そしたら春の花以外咲かないの?
もしかしたら、季節関係なく色んな花が一斉に咲いてるの?
桜にたんぽぽ、ひまわり、朝顔、桔梗、りんどう、さざんか
どれもこれも一斉に咲いてたら綺麗だけど
それはそれで節操がないような???

考えれば考えるほど、まりんさんの居る場所がどんどんカオスに。


夢の中でいいから、今居る場所はどんな場所なのか
こっそり教えて欲しいなぁ。






☆☆☆☆☆☆


今日のつぐぽん。

IMG_1911.jpg

ご近所アイドルつぐぽんは毎日元気です♪

長らくブログ放置してました。スミマセンm(_ _)m
仕事に追われてなかなか更新できませんでした。
転職して時間の使い方がすっかり下手になってしまってる!
書きたい事は山盛りあるのに!


改めて・・・今日のつぐぽん。
tu125.jpg

我が家に来て1年と2ヶ月少々経過したつぐぽん。
3月10日は「ウチの子記念日1周年」でした。

ウチの子記念日の話ではなく
つぐぽんを我が家へ迎えるまでのお話。

つぐぽんとは滋賀県にあるペットショップで出会ったんですが
出会うまでに少し不思議な話がありました。


2011年12月半ば。新聞広告のペットショップに目が留まる。
京都在住なのですが、生活エリアに5件ペットショップがあります。
その生活エリアのペットショップじゃなく
滋賀県だったので、珍しいなと見てた覚えがあります。


年が変わって、やっぱりワンコ飼おう!と思い
運命の仔を探すこと3ヶ月。
保護されてるワンコともご縁がなく
生活エリア内のペットショップにもご縁がなく。

あれこれ探しながらも、ずっと気になっていた滋賀県のペットショップ。
3月9日「あの滋賀県のペットショップに明日行こう!」とようやく決心。

まりんさんの次に飼う候補として
コーギー、柴犬、雑種 と考えていたものの
実際はご縁だし、10kg前後の女の子なら何犬でもOK♪と考えていたにも関わらず
滋賀県のペットショップには「柴犬のつぐみ」がいる気がしてました。
(名前は犬種関係なく「つぐみ」にしようと決めてました)

上手く説明出来ないのですが
予感のような確信のような、何か不思議な気持ちがありました。


高速道路利用し走ること1時間弱。広告で見たペットショップに到着。
店に入ってスグに「柴犬のつぐみ」が居ました。

まさに一目ぼれ。
「あー、この仔だったのね」という気分。


この滋賀県のペットショップの広告は
2011年12月半ばに初めて見て以来、その後は一度も見てません。
後にも先にもこの時だけ。

つぐぽんは10月生まれ、この広告を私が見た時には
ペットショップに居たんじゃないかな?なんて思います。
3ヶ月も待たしてしまったのは今でも申し訳なく感じたり。


まりんさんが「ココに運命の仔が居るよ!」なんて教えてくれていたのかな。
「それにしても。。。3ヶ月も気づかないってのはどうよ!?」なんて
まりんさんがお空で笑ってる気がします。


飼い主は鈍感?
にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ

にほんブログ村

いつもポチっとありがとうございます!感謝してります!

posted by まりん飼い主 at 00:28| Comment(16) | た行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

