2014年09月10日

のほほんとした視線

ma124.jpg


いつも私の事をのほほ〜んとした目で見ていたまりんさん。

まりんさんが旅立ってからも時々視線と気配を感じる事がります。
台所仕事をしてる時に見られている感じ。
台所の入り口あたりから漂う気配。

King of くいしんぼうのまりんさんだから
やっぱり出てくるのも台所なのかな?
まあまりんさんらしいっちゃらしい。

そんなまりんさん・・・
ma125.jpg

本日9月10日がお誕生日♪
お友達たくさん連れて戻っておいで〜♪

ma126.JPG

2011年10歳の日の写真。
いい笑顔(^^)



 ☆☆☆ 今日のつぐぽん ☆☆☆

tu164.jpg


先月末に町内会の夏祭りがありまして・・・
500円分の飲み物or食べ物引換券と抽選券持って祭りやってる公園まで
祖母とつぐぽんと一緒に行ってきました。

公園内はワンコ進入禁止なので、私とつぐぽんは公園入り口で待機。
そしたら中から「つぐみちゃ〜ん!」と呼ぶ声。
そのまた横から「つぐみちゃんも来たの〜」と。
5〜6名のご近所さんがわざわざ公園入り口まで来てくれました。

その後も祖母につぐぽんが来てる事を聞いて
つぐぽんに会いに来てくれた方2名。

つぐぽんに会いに来てくれた方の中で
私が知ってる方は4名だけ(笑)
つぐぽんの方が知り合いが多いみたい。

つぐぽん、なんとも徳のあるワンコだな〜。

tu165.jpg

そんなつぐぽん、祖母と一緒にTV鑑賞。


8月分更新出来なかった・・・orz
楽しみにして下さっていた方、遅くなりまして申し訳m(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村

いつもポチっとありがとうございます!感謝しております!

posted by まりん飼い主 at 17:06| Comment(6) | な行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月31日

寝姿

ma123.jpg

寝姿のまりんさん。

寝てる姿て可愛いですよね。
「気持ち良さそうに寝てるな〜」とニコニコしちゃう。

今回はそんなまりんさんの寝姿写真を。
041.jpg

まりんのベッドを枕に寝る。
冬以外はこの寝方が一番多かったように思います。

162.jpg

夏場。
私の部屋に入るより、廊下の方がやや涼しいので
エアコンONになるまではこんな感じでねむねむ。

235.jpg

寒くなってきたら、私のベッドですやすや〜。
勝手に上がって寝ております。

IMG_0534.jpg

時には怖い顔して寝てます。

283.jpg

昼間は祖母の部屋のコタツで。
コタツ大好き!

295.jpg

せっかくなので布団かけてみた。


どの寝姿も可愛い♪




 ☆☆☆ 今日のつぐぽん ☆☆☆

tu162.jpg

裏を見つめる猫監視員のつぐぽん。

猫監視員といえば・・・まりんさんもそうでした。
(まりんさんの過去記事はコチラ→「猫 監視員?」

つぐぽんもまりんさんと同じく
家の裏を眺めるのが好き。
暇な時は何やら眺めてる。
tu161.jpg

こんな感じだったり・・・

tu163.jpg

こんな感じだったり。

燃えないゴミとリサイクルゴミが置いてあって
裏の家が見えるだけで、何も楽しい事はないハズ。

まりんさんが元気な時代は時々猫さんが通っていたけど
そんな猫さんたちもいつの間にか見かけなくなりました。

tu160.jpg

何を考えながら見つめてるのか聞いてみたい!

我が家の裏には犬的に気になる何かがあるのかな???



毎日暑いですねぇ。
暑さが苦手な私はもう暑いのに飽き飽きしております。
まだ1ヶ月少々暑さが続くんですよねぇ。。。


暑い日のつぐぽんのおやつは きゅうり!
tu159.jpg

夏野菜は体を冷やす作用があるそうだし
きゅうりの90%が水分、夏のおやつにはぴったりです♪

みなさまも熱中症には十分ご注意下さいませませ。



とかなんとか書いてるけれど、飼い主はきゅうりが嫌いですw
にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村

いつもポチっとありがとうございます!感謝しております!

posted by まりん飼い主 at 18:57| Comment(8) | な行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

抜け毛の季節

ma120.jpg

抜け毛の季節のまりんさん。

珍しくタイムリーなお話。
ダブルコート飼いのみなさま、抜け毛は落ち着きましたか?


まりんさんはブラッシングが苦手。
ブラシをかけると「ぶーぶー」言いながら私の手を甘噛みしてました。
痛くない程度にカミカミ甘噛み。
我慢してくれる時間は2〜3分。
ma121.JPG

短時間でもわさっと抜けるものです。
・・・まりんさん、くびれはどこへ???w

ma122.JPG

ブラシ我慢したんだからオヤツちょーだい!なまりんさん♪
このラブリー笑顔のせいでくびれ消失w

ブラッシングして大量の抜け毛を見て
いつも「どっからこんだけ抜けんだ!?」と不思議に思っていた飼い主です。



 ☆☆☆今日のつぐぽん☆☆☆
tu155.jpg

つぐぽんも絶賛抜け毛中。

つぐぽんもまりんさん同様にブラッシングが苦手。
まりんさんは甘噛みしながらも耐えてくれたのですが
つぐぽんはそうは行きません。。。

とにかく逃げる。
ブラシ見たら逃げる。
そんでもって逃げ足も速い。

仕方ないので
硬めジャーキーで気をそらしつつブラッシングしたり。
かじって遊ぶ木を与えながらブラッシングしたり。
なんとかブラッシング出来る時間は2〜3分。

なんだかんだで まりんさんと大差なし(笑)


ペットショップでつぐぽんを飼うかどうか悩んでいた時
店の人「柴犬は抜け毛が多いですが大丈夫ですか?」と言ってましたが
私のイメージでは
 まりんさん>つぐぽん の抜け毛量。
個体差はもちろんあるんだと思いますが
じゃっかんまりんさんの方が抜け毛が多かった気がします。



先日の散歩中の出来事。

猫さん発見!
tu156.jpg



近づいてみる。
tu157.jpg



こんにちは♪
tu158.jpg


わんこに馴れた猫さんだったらしく
上手にご挨拶できました♪



猫さんかわゆすなぁ〜(´ω`*)
にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村

いつもポチっとありがとうございます!感謝しております!


posted by まりん飼い主 at 17:06| Comment(10) | な行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

2階にあがりたい時は・・・

ma119.JPG

ひとりで2階にあがれないまりんさん。

前の飼い主さんが「2階に勝手に上がっちゃダメ!」としつけていたようで
2階にあがりたい時は階段1段目に前足のっけて
「くーくー」と甘えた声で鳴いて意思表示。


2階にまりんさんが居るのはPM8時〜AM7時くらいの間。
ようは寝る時間。

父に2階へ連れて上がってもらって
父からおやつもらったら
私の部屋の指定席へ。

今の時間(現在PM8時半)
まりんさんが元気だった頃は私の横に居たんだよねーと思うと
一人の部屋はちょっと淋しい。



まりんさんに比べ手足が長いつぐぽん、階段なんて楽々♪
かとおもいきや・・・
自分で2階に勝手にあがりません。
(散歩に行った時の外の階段上り下りは平気です)

勝手に2階へ上がると危ないから
2階へ上がらないようにしつけしなきゃダメだなと
考えていたのですが不要でした。

つぐぽんも2階に上がりたい時や私と遊びたい時は
階段の下からまりんさんと同じように甘えた声で呼びます。

まりんさんが「2階には勝手に上がっちゃダメ」と教えてくれたのかな。




☆☆☆ 今日のつぐぽん ☆☆☆
tu149.JPG

以前から気になってた壁の穴。
時々散歩で通るお家の壁の穴。
「風里です」と書かれた看板と共にある壁の穴。
tu150.jpg

看板に描かれた風里ちゃんを見た事がなく、もしかしたら
すでにお空に行っちゃった仔なのかな?
だったら淋しいなぁと思っていたら
ようやく会えました♪
tu151.jpg

すごく大人しいボーダーコリーの男の子(^^)
tu153.jpg

ご挨拶したけど、届かない。
tu152.jpg

もっと撫でて〜と顔を出す風里ちゃん。
tu154.jpg

ご挨拶できなかった・・・とちょっと残念そうなつぐぽん。
今度はつぐぽん抱っこしてご挨拶させてみようかな。


なんだかここ数日暑いですね。
梅雨入り前だというのにこの暑さ!
暑いの嫌いなまりん飼い主は今からうんざりテンション下がる〜。

急な暑さで体がなれてないので暑さでバテないように
こまめな水分補給と休息でご自愛下さいませ。

さっき納屋から扇風機出しました。快適〜♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村

いつもポチっとありがとうございます!感謝しております!





posted by まりん飼い主 at 20:59| Comment(6) | な行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月30日

内緒やで〜

ma118.JPG

内緒でおやつ食べるまりんさん。

おやつは毎日○個まで!なんて決まりは我が家にはなく
テキトーに週一回測る体重とにらめっこで分量が決定されてます。
でもまりんさんは避妊手術後太りやすくなったから
おやつは控え目が基本。

でも・・・
「おばあちゃん」という存在は
世界中もでまちがいなく激甘な存在。
孫だけでなく、わんこにだってもちろん甘い!

私が居ない時にいつも「内緒やで〜」と言いながら
ジャーキーやビスケットをまりんさんに食べさせてました。
内緒じゃないのは知ってるけれど
でもまりんさんと祖母の内緒のおやつ。

体重が増えると「3つ食べさせるところ2つにして」と
量が減らされるので
祖母は「どんだけ食べても太らへんビスケットがあったらええのに」と
いつも言ってました。
ホントそんなおやつがあったら良いなぁ〜。
もちろん人間用にもそんなおやつがあったら良いなぁ〜。
と、万年ダイエッターの私はしみじみ思う。

祖母がまりんにおやつをいつも食べさせていたので
私はあまりおやつをあげた事がなかったなーと
今になって時々思い出します。

まりんさんにやってた事はもちろんつぐぽんにもするわけで
やっぱり今も「内緒やで〜」と言いながら
つぐぽんに毎日おやつをあげてます。
祖母の毎日の楽しみなんでしょうね。



  ☆☆☆ 今日のつぐぽん ☆☆☆

tu146.JPG

病院が苦手!
まあどの仔も大なり小なり病院苦手かと思いますが
つぐぽんも苦手です。

病院の前に車も苦手。
去年までは車に乗ると車酔いしてました。
家から病院まで約30分かかるのですが
最初は病院に到着前にゲロゲロ。
家に到着目前でもう一回ゲロゲロ。

その後
行きは平気、後200mで家だ!という所でゲロゲロが数回。
が!今年に入っては車酔いは平気になりました!
大人になって三半規管が丈夫になってきたのかな?
ちょっと嬉しい(^^)

病院に着くと・・・
尻尾下げて不機嫌。
待合室に居るわんこ、にゃんこ、飼い主さんたちにご挨拶するかのように
待合室一周したら「もう用事は済んだ!」とばかりに
入り口ドア前でお座り。
順番が来て呼ばれてもお座り。
仕方ないので抱っこで診察室へ。

診察台に乗せると「降りる!」と私に抱きつく。
(正しくは診察台の上で立って私の肩に前足を置く状態)
ちょっとイイコしようね〜と診察台に乗せ
体重測定と健康チェック。

「もうおしまい!」と私に抱きつくので
そのままの状態でフィラリア検査用採血&狂犬病予防接種。
前回採血終了時、後は針を抜くだけって時に油断して
針が刺さったままの状態で針を曲げるという荒業をやってのけた
つぐぽんなので、油断禁物。がっしりホールド。

今回は無事終了♪

大人しくしてはいるんですが
始終、尻尾だだ下がり状態で、顔は不機嫌そのもの。
いろいろ終わって、先生が茹でたささ身をくれたのですが
・・・食べず。
(ささ身は車に乗ってから食べましたw)
まりんさんはどんな時でも食べ物くれたらALL OK!なワンコだったので
つぐぽんの反応は新鮮です(笑)

次回の病院予定はワクチン接種の日。
ワクチン接種は1月なのでそれまで病院と無縁で過ごせますように〜。

いつもの神社にて。狛犬ごっこですか?
tu148.JPG


近所の住宅地にて発見!黒コギさんの置物。
黒コギさん飼われているのかな?
tu147.JPG




今月も安定の最後の日更新ですw
にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村

いつもポチっとありがとうございます!感謝しております!
posted by まりん飼い主 at 06:49| Comment(11) | な行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

