2012年04月05日

よく食べる!

ma60.JPG

なんでもよく食べるまりんさん♪

今回は「よ」という事で「よく○○」「よい○○」という感じで言葉を考えていたのですが
どんだけ考えても「よく食べる!」しか思いつきませんでした。
本当に何でも好き嫌いなくよく食べるまりんさんだったもんな〜♪

過去のブログでもよく出てきた話題ではありますが
苦手な食べ物は「大根おろし」くらい。
生の大根千切りとかは喜んで食べるのに、なぜかおろすと食べない。
後は何でもOK!
食べちゃダメな物まで食べそうなまりんさんでした。

コギは食いしん坊とは聞いていましたが、思ってる以上でした。
避妊手術を受けてから、より一層食いしん坊になりました。

いつもの体重は11〜12kg。理想の体重は10kg代。
病院の先生からは「太ってるって程じゃないけど、もう少しだけ痩せた方が健康的かな」
と避妊手術後はいつも言われていて
8歳くらいからは「一般的に高齢という年齢に入りつつあるから、今の体重で問題ないなら
痩せなくていいかな。でもこれ以上は太っちゃダメだよ〜」と言われてました。

虹の橋に渡る前は15kgありました。
薬の副作用で太ったのと、癌の腫れで増えた分で思いのほか重たくなってました。
虹の橋では健康だった頃に戻るっていうから
今は12kgくらいで過ごしてるのかな?


そんなまりんと対照的なつぐぽん。
tu29.JPG

お肉は大好きですが、野菜が苦手。

ドッグフード缶詰の中に入った野菜(にんじん・グリンピース)は食べました。
でも茹でたキャベツ・にんじんは食べません。
茹でたじゃがいもは少し食べてくれました。

納豆は好みだったようで、少し食べさせたら「もっとちょうだい!」って顔をしてました。

一番驚いたのが、犬用ビスケットを食べない事。
犬ってみんなビスケット好きだと思ってました。違う子も居るんですね〜。
お徳用のビッグサイズを買ったのですが、こちらはまりんさんのお供え用となりました。

お供え用といえば・・・
まりんさんに毎日ドッグフードと茹でキャベツ・にんじん・ささ身をお供えしてるんですが
ささ身のお下がりはつぐぽんのご褒美おやつとして食べさせる事になりました。
まりんさん見習って(?)つぐぽんもお利口さんになってね!


☆☆☆☆☆☆


今日のつぐぽん。
tu30.JPG

ストーカーのようにお風呂場までついて来るようになりました。

tu31.JPG

鏡に興味津々なつぐぽん。
何が見えるかな?

つぐぽんイラストまだまだ迷走中。今月中には絵柄が定まる予定です。
にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村

いつもポチっとありがとうございます!感謝してります!
posted by まりん飼い主 at 02:23| Comment(4) | や行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

夢であえたら

ma59.JPG

夢でまりんさんと会えたら、ボールや石を投げて遊びたい!

ここ数日、まりんさんに会いたくて仕方ない飼い主です。

もっと遊んであげたかったな。
もっと一緒に遠出したりしたかったな。
ドッグランとか行った事なかったし、一緒に行ってみたかったな。
ペットと泊まれるお宿に止まって旅行とかしてみたかったな。

まりんさんが居ない生活に慣れてきたと思っていたけど
やっぱり時々とっても淋しいです。




☆☆☆☆☆



今日のつぐぽん。
tu26.JPG

ボールを投げると取って戻ってくるようになりました!

ボールを買って来たのは1週間程前。
最初は鼻でつついたり、匂いをかいだりする程度でした。
少しずつ追いかけるようになり、ようやくボールを咥えるようになり
やっとボール咥えて戻ってくるようになりました♪

今は室内で遊んでますが、もう少し慣れてきたら庭でボール遊び出来そうです(^^)

まりんさんは石やボール投げて遊ぶのが好きでしたが
つぐぽんはどんな遊びが好きなワンコになるのかな?楽しみです♪


噛み癖が落ち着かないつぐぽんに、ゴムの玩具を買ってみました。
tu24.JPG

中にお菓子などを入れて遊ぶタイプのやつ。
とりあえず気に入ってくれてます。

これが気晴らしになって噛むの控え目になるかな?



噛み噛みつぐぽんですが、少し眠い時は大人しいです。
少し眠い時はよく祖母の横に座ってます。

で、祖母にナデナデもふもふ されてます。
tu27.JPG

わりとされるがままに揉まれてます。



誕生日が10月12日のつぐぽん。現在5ヶ月半と少し。
写真でわかるように、かなりデカイです。
つぐぽん用に雨合羽を買ったのですが、大人の柴用でジャストフィット!
やっぱりつぐぽんはデカイ!
将来デッカイ柴犬になりそうです(^^)



そうそう。
ワンコに尻尾があるのは当たり前なのですが
まりんさんはコギだから尻尾がなかったので、尻尾があるワンコが
私にとっては妙なモノに感じてしまいます。
tu25.JPG

柴の尻尾は思っていたより太い。
体の毛は短毛なのに、尻尾の毛は少し長め。
ずーっとクルンと丸くなってるワケでもない。

尻尾を触っても怒らないので
眠そうにしてる時や、玩具かじって遊んでる時などに 尻尾をもふもふ。
なんだか不思議な感触。


つぐぽんの尻尾には何が詰まってるのかな?
にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村

いつもポチっとありがとうございます!感謝してります!

posted by まりん飼い主 at 04:08| Comment(18) | や行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

やわらかほっぺ

ma58.JPG

ぷにぷに柔らかほっぺのまりんさん♪
そんなまりんさんのほっぺをぷにぷにするのが好きでした(^^)

まりんさんは迷惑だったのか、平気だったのかは不明。
一応は誉めながら触っていたから、きっと「誉められてる!」って
思っていただろうと思うのですが
私が調子に乗って好き勝手に引っ張ったりして遊んでいたりもしたから
もしかしたら迷惑だった時もあったような気もします。

「おりこうさん♪」と誉めながらむにゅむにゅぷにぷに。
私の至福の時間でもあり、まりんさんとのコミュニケーションの時間でもありました♪



☆☆☆☆☆☆



今日のつぐぽん。


tu19.JPG

つぐぽんのイラストを描いてみました。
初回サービスで少し可愛いです。

若干何かが違う気が・・・
何回か描けば絵柄は安定するかな。


そんなつぐぽん、祖母の歯医者さん付き添いデビューしました♪
tu23.JPG

治療中は散歩しながら待ちます。
この場所はまりんさんが田んぼに落ちた場所(詳しくは「田んぼに落ちる」を読んで頂けると嬉しいです)
田植え後は気をつけないとね。


おやつが欲しいつぐぽん。
まりんさん同様に可愛い顔してアピールします。
tu20.JPG


で。ジャーキーあげる。
tu22.JPG

なかなか愛嬌ある表情で食べます。


夜は9時過ぎに眠くなるつぐぽん。
先日・・・
tu18.JPG

ヘソ天で寝るからビックリしました。
家にも慣れてくれて一安心♪
と思うけど、さすがにこの姿はだらしなくないか?



乙女のあられもない姿を全世界に公表してやったぜ〜いwww
にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村

いつもポチっとありがとうございます!感謝してります!

posted by まりん飼い主 at 03:01| Comment(11) | や行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

