2012年05月18日

を? ん?

ma69.JPG

五十音しばりで書いて来たブログ、さすがに行き詰りました。
『を』『ん』あるわけないっ!

次回からは『を』と『ん』は「まりんかるた」ではなかったことにしよう。
そうしよう♪

と、いうわけで?今回は私の妄想話でも。

まりんさんとつぐぽん。
もし一緒に飼っていたら・・・絶対に仲良しになれたと思うんですよね。

まりんさんはワンコよりも人が好き!というタイプではあったものの
ぐいぐい来ない大人しいワンコとコーギーと柴犬、日本犬mixは特に好きでした。
なので絶対にまりんさんはつぐぽんを好きになっていたと思うんです。

つぐぽんは人も好きだけどワンコはもっと好き!
そんなタイプなので、きっとまりんさんの事を慕ってくれると思うんですよね。

で。
ぐいぐい「遊ぼー」と来るつぐぽんに
まりんさんが「もう、程ほどにしてよっ!」って時々たしなめる。

お姉さんとしてつぐぽんと仲良しになってたんだろうなーって思います。
庭で一緒に走ったり、近所の神社へ散歩行ったり想像するだけでも楽しい(^^)

でも時々2匹で室内大運動会を始めて、とんでもない大騒ぎにはなるんでしょうね。
大変なこともいっぱいあるだろうけど
2匹居たら1匹の状態じゃ見られなかった姿が見られたりするんでしょうね。

私の膝の上争奪戦とかしてくれるかな?
でも私の膝の上は先住犬としてまりんさんが死守しそう。

・・・な〜んて妄想を寝る前に楽しんでる飼い主だったりします。



 ☆☆☆☆☆


今日のつぐぽん

tu59.JPG

毎日毎日ガジガジつぐぽん。
甘噛みが止まりません!

ビターアップル スプレーを使うようになってから
家具をかじるのは少しマシになったのですが・・・
tu60.JPG

こんな感じで定期的にかじってます。
この写真をよーく見ると・・・後ろの障子もボロボロです。

じゃれて遊ぶついでにガジガジ。
『ガジガジ→怒る→それでもガジガジ→ケージに入れられる』
毎日これの繰り返し。

あまり噛まない日もあるし、相変わらずな日も。
一進一退。
困ったなーと思うものの・・・
tu61.JPG

こんな笑顔を見ると
「もう、なんでも許しちゃう!」なんて思ってしまうバカ飼い主だったりします。

まだ7ヶ月だしー。仔犬だしー。仕方ない部分もあるのかも。地道にしつけ、頑張ります!
にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村

いつもポチっとありがとうございます!感謝してります!

posted by まりん飼い主 at 01:32| Comment(11) | わ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

わんらいふ

ma68.JPG

いつも隣に居たまりんさん。
まりんさんにはワンコと一緒に生活する楽しさを教えてもらいました。

暖かくほんわかした存在のまりんさん。
2歳から我が家へ来たまりんさんですが、最初から我が家へ来るべくして
産まれたんだろうなって今となっては思います。

近所の神社だってまりんさんが居なかったら初詣くらいしか行かなかったし
その裏山の季節の花々の美しさも、まりんさんが居なかったら気づいてないと思います。


その神社の境内で・・・
近所の神社、毎年4月末から5月中旬までフクロウが巣作りをします。
まりんさんと散歩に行くようになって、フクロウが来る事は知ってましたが
毎年フクロウの姿は見れず。

今年、初めてフクロウの雛を見る事が出来ました♪
fuku.JPG

毎年気になっていた私のために、まりんさんが見せてくれたのかな?なんて思ったり。


ワンコは思いのほか手のかかる存在でもあります。
(もちろん にゃんこも他のペットたちも)
でも手がかかる以上に楽しい事がいっぱい。

そんな楽しさを教えてくれたまりんさんには感謝してます。

まりんさんが居なかったら
今こうしてブログを読んで頂いてる方々とも出会えなかった訳だし
もちろん つぐぽんとの出会いもありませんでした。

まりんさんには感謝してもしきれない程だなって 改めて思います。

たくさんの感謝をこめて毎日つぐぽんと仏壇に手を合わせてます。
tu58.JPG

・・・て
つぐぽんはまりんさんのお供えのお下がりをもらえるのを期待して
私の隣でお利口にお座りして待ってるだけだったりしますが。




 ☆☆☆☆☆☆


今日のつぐぽん
tu57.JPG

我が家に来て2ヶ月、日付は変わってしまいましたが
5月12日で7ヶ月になりました。
現在 体重10.0kg 我が家へ来て3.5kg 大きくなりました。

ちゃんと名前も覚えましたよ♪

『つぐみ』という名前の由来を書いてなかった事を思い出したので、今日は名前の話でも。


以前に少し書いた事があるんですが
彼氏が「今度ワンコを飼う時は名前を僕が付けたい!」と言ったので
つぐぽんと出会う前から彼氏と名前の候補を考えてました。

私の希望として「和風」「三文字以内」という希望を出したら
あれこれ考えてくれたのですが・・・

男の子だったら・・・
 ●キクorイチ・・・新撰組 沖田総司の愛刀が「“菊に一”の紋を打った細身の刀」だったという事から
 ●カズオ・・・長谷川一夫(戦前から戦後の長きにわたって映画・舞台・テレビで活躍した大スタア)が好きだから

女の子だったら・・・
 ●コト・・・古都、京都が好きだから
 ●メグミ・・・江戸時代の火消し「め組」から
 ●ツグミ・・・「め組」を却下したら出てきた

完全に彼氏の趣味ワールド炸裂!

音の響きとして「ツグミ」が良いかな〜と。

で。

その「ツグミ」には更なる彼氏的妄想ワールドがありまして・・・

ツグミのお父さんは「つ組」の親分さん。
仕事は出来るが日常生活はちょっと天然。
そんな親分、組を愛するあまりに産まれた子どもに「ツグミ」と名づけちゃいました。

この後も長々と妄想ワールドが続くのですが、面倒なので省略。

後付の意味も少しありまして
まりんさんの「美しさ」を「継ぐ」仔になって欲しい
そこから「継美」

妄想ワールド+後付理由が面白かったので「継美」を採用♪

ネットの姓名判断を調べてみたら・・・
漢字だとイマイチなので平仮名で「つぐみ」にしました。


「名は体をあらわす」なんて言いますが
IMG_1360.jpg

今やすっかり「つぐみ」って顔になってるような気がするのは私だけ?


妙な妄想ワールド付きの名前ですが、可愛らしい良い名前だと自画自賛
にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村

いつもポチっとありがとうございます!感謝してります!

posted by まりん飼い主 at 03:33| Comment(10) | わ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

