2012年03月23日

桃尻

ma56.JPG

ぷりぷり桃尻がラブリーなまりんさん。

コギは短足とこの桃尻がチャームポイント♪
ぷりぷりお尻振りながらモンローウォーク風なウォーキング。
せくすぃ〜です♪

ラブリーでせくすぃ〜な桃尻写真があったので貼り付け♪
ma57.jpg
去年の8月の写真です。プリプリ桃尻かわゆすなぁ〜♪


今でもお散歩中のコギさんとすれ違うと思わず見とれてしまします。


毛の生え変わる時期は
ぷりぷり桃尻がボサボサ桃尻に!

毎日ブラッシングしないズボラ飼い主なので
よくボサボサ桃尻になってました。


ぷりぷり桃尻のまりんさん、もちろん桃も大好きでした。
夏場の贅沢おやつ。

身も食べますが、シャーベット作ったりもしました。
シャーベットと言うと響きがよいですが、単に果汁絞って冷凍させただけのシロモノ。

この時期のお楽しみ果物はみかん♪
祖母がむいたみかんを一緒に食べてました。
祖母は「薄皮は消化が良くない」と言って、わざわざ薄皮まで剥いて
まりんさんに食べさせてました。
甘やかし過ぎな祖母でした。




 ☆☆☆☆☆



今日のつぐぽん♪
tu15.JPG


我が家に来て約10日。トイレを覚えました!

・・・と言っても、部屋にペットシーツ6枚並べた何処かでする感じですが。
tu13.JPG

トイレを覚えるのには1ヶ月くらいかかるかな?なんて思っていたから
意外とすんなり同じ場所でするようになって驚きました。

この先1ヶ月で4枚くらいに減らせると嬉しいな。


ご飯も最初は食べきるまで3時間くらいかかってましたが
4日程前から5分くらいでガツガツ食べられるようになりました♪
すっかり我が家に慣れたようです(^^)


前回の記事で「まったく吠えない」と書いてましたが
吠えるようになりました。

でもとても控え目。
その上めったに吠えない。
1日1回くらい「わん!」とやや小さい声で鳴く程度。


毎日、畳やら柱やらかじって怒られたり
派手にじゃれて痛いくらいの甘噛みして怒られたりして
ケージにしばらく入れられたりするけど
思っていた以上に大人しいつぐぽんです。

が!じゃれてる姿は凶暴顔!(笑)
tu17.JPG



仔犬ってもっとヤンチャするかと思っていたのでほんの少し拍子抜け。

tu16.JPG



つぐぽんと散歩していると・・・
「あれ?コーギーは?」「しばらく見なかったけど、まりんちゃんは?」とか
何度か声をかけてもらいました。

いろんな方に気にかけて頂いたんだなーと改めて思いました。

そして「今度の子も可愛いね」「賢そうな顔してる」など誉めてもらって
飼い主として嬉しい限りです。


父は散歩中に柴飼いの犬友をさっそく作ってきたようで
その柴飼いの方に「良い柴ですね。高かったでしょ?」などと誉めてもらい
「いや、売れ残りだったんです。4万少々でした」と話すととても驚かれたようで
ご機嫌な感じで散歩より帰宅してました。



イラストブログなので、つぐぽんの絵も練習しなきゃですね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村

いつもポチっとありがとうございます!感謝してります!
posted by まりん飼い主 at 01:53| Comment(6) | ま行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

目が可愛い

ma55.JPG

目が可愛いまりんさん♪

リンパ腫の治療に病院へ通っていた時
「すごい可愛い目!コーギーってこんな目やったっけ?」と
とっても驚いた感じで言われた事があります。

その方はあまりコーギーに接した事のない方なのかな?
(なんとなく言葉の感じでそう思いました)
どんな理由であれ、可愛いと言ってもらえてとっても嬉しかった(^^)


通院は楽しい事ばかりじゃなかったけれど
ワンコ・にゃんこ・ハムちゃん・うささんなどなど、いろんなペットと
その飼い主さんとお話が出来たのは楽しい思い出の一つとなってます。


通院していた時、いつも一緒だったマルチーズの「クッキーちゃん」が居ました。
16歳でご飯が少ししか食べられず、2日に1回点滴に通っておられました。
クッキーちゃん、今はどうしてるかな?
今でも通院しつつも元気に過ごしているかな?と、たまに気になります。


来月、狂犬病の注射に行く時にクッキーちゃんと会えたらめちゃめちゃ嬉しいな♪




 ☆☆☆☆☆



ブログ後半はつぐみの話。

「つぐみ」改めブログ上では「つぐぽん」と呼ぶ事にしました♪
読んで頂いてる皆様も「つぐぽん」と呼んで頂けると嬉しいです(^^)


滋賀のペットショップから京都の我が家まで
高速利用して車で約50分。
tu1.JPG

祖母にダンボール箱をガードされながら家へやってきました。

家について箱から出すと・・・お座りした状態でフリーズ。
「ここどこ?どうなってるの?」という顔でじっとしてました。
その時に撮った写真が、前回のブログにUPした写真です。

それから
tu2.JPG

冷蔵庫の横の隙間に隠れ
tu5.JPG

様子を観察。

かなり挙動不審な1日目。
ご飯も少ししか食べませんでした。

ケージを祖母の部屋にセッティングし、中に入れて寝てもらおうとするも
ずーっとお座り状態。
夜中3時半頃に覗きに行ってみたら・・・そのままお座りでフリーズしてました。
どうやら初日は寝てない感じ。

2日目になって、少し遊ぶようになりました。
父が居る部屋へ行って隣で過ごしたり、祖母の膝の上に上半身乗せてじゃれてみたり。
時々伏せの状態でウトウト眠るようになりました。
食事は1回3〜4時間かけて完食。超ダラダラ食い(笑)


それから5日目の今日(3月14日)
最初はイマイチ食べなかったご飯も10分くらいで完食!
ジャーキーは食べるけど、クッキーは食べない。
食いしん坊まりんさんを見ていただけに「おやつ食べない子がいるなんて!」とビックリ!

廊下でリラックスしてみたり
tu9.JPG


畳かじってみたり、イタズラが増えました。

tu12.JPG

新聞紙ビリビリに破くのも好きらしい。

甘噛みも激しくなりました。
容赦なく噛んできます。
怒ってはみるものの、まだ理解できず。
まあまだ仕方ない。


tu8.JPG

ケージ内で伸びて寝られるようになったのには一安心です。


そうそう。
つぐぽん、吠えません。

ペットショップでも一度も吠えなかったのですが
5日経った今でも吠えません。
「くーくー」「ぴーぴー」とか仔犬特有の甘えた鳴き方もしません。

ネットで調べても先天的に声帯に問題のあるワンコは居ないようだし
一応ペットショップに問い合わせてみたら
「時々そんな仔が居るんですよね。でも大抵そのうち鳴くようになりますよ。
 元気なら問題ないと思います」との返事。
私もそんな気がします。


つぐぽんが来て5日、家が明るく賑やかになりました♪





 ☆☆☆☆☆☆




今日は大きな地震が2回もあって驚きました。
東北・北海道・関東方面の方、お怪我はありませんでしたか?

京都はまったく揺れませんでしたが
地震の速報を見るたび何とも言えない気分になります。
阪神淡路大震災を思い出してイヤな気分になります。

17年も前の話なのに、そんな気分になるのですから
東日本大震災を経験された方は、とても辛い気分になっているんじゃないかと思います。

上手く言葉にできませんが
何事もなく過ごせるよう祈るばかりです。



去年の今頃はまだまりんさんの病気の気配もまったくなく、元気だったんだよねーと思うと少し切なくなる飼い主です。
にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村

いつもポチっとありがとうございます!感謝してります!
posted by まりん飼い主 at 03:04| Comment(6) | ま行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

迎えに行くのも一緒

ma54.JPG

階段の下でソワソワしながら待つまりんさん。

時々飲みに行って帰る父。
そんな日は私が駅まで車で迎えに行ってました。
もちろんまりんさんも一緒に。


父の帰りが遅い日は、まりんさんは2階へ上がらず
1階で父からの連絡を待ってます。

父から「駅についたから迎えに来てくれ」の電話は私の携帯電話に掛かってくるので
いつしか携帯電話が鳴るとまりんさんが階段の下で「ぴーぴー」と甘えて鳴くようになりました。

携帯電話が鳴る→父迎えに行く→一緒に行かなければっ!って感じなのかな?


迎えに行った後は父と家の近所を少し散歩。
どれだけ酔っ払っていても父はまりんさんを連れて散歩してました。
父はまりんさんとの散歩が好きで仕方なかったみたい。




  ☆☆☆☆☆



お散歩大好きまりんさんが旅立って約5ヶ月。


去年12月くらいから我が家に娘が欲しいなと考えておりました。
実際に行動に移すようになったのは年が明けてから。

里親募集サイトに気になるワンコが居て・・・
問い合わせようと思った後に「里親が決まりました」となったワンコが2匹
実際に問い合わせてみたワンコが2匹居ました。

問い合わせたワンコは2件とも「独身だから」と断られました。
今後、結婚や出産で環境が変わる可能性があるからダメなんだとか。

もちろん独身でも引き取らせてくれるボランティアの方はいらっしゃいます。
でもなぜか、私が希望するワンコはそうでないボランティアさんが保護されていて。。。

独身ですが、愛情を持って最後までしっかり飼う気持ちがあるって事は
私のブログを見てもらったら絶対にわかってもらえると思ったんですが。。。残念です。


私の希望は「3歳以下、10〜15kgの女の子』
その希望通りのワンコはいないけど『関西アーク』というNPO団体には可愛いワンコが居るし
ここは細かい事を言わない感じだし、愛情を持って飼ってくれる方重視に考えておられる団体だから
最終的にはここから譲って頂こうと考えてました。


で。


2件続けて里親募集に断られて少々凹んでいた私
少し前に新聞広告に載っていた滋賀のペットショップが気になっていたので
ドライブがてら気晴らし兼ねて見に行く事にしてみました。


で。


そこに居た売れ残り生後5ヶ月の超かわいい柴犬に一目ぼれ。

「この子をしっかり最後まで飼えるだろうか?
 この子を幸せに出来るだろうか?
 我が家より他の家に引き取られた方が、もっと幸せに生活出来るんじゃないだろうか?」

そんな事を考える事、約2時間。

悩みに悩んでいたら・・・店員さんにがさらに安くしてくれて
なんだか切なくなってきて・・・勢いで衝動買いしてしまいました\(^o^)/

tu0.jpg

名前は「つぐみ」と言います。みなさんこれから宜しくお願い致します♪

まりんさんの思い出話&つぐみの成長記としての「まりん かるた」をこれからも宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村

いつもポチっとありがとうございます!感謝してります!
posted by まりん飼い主 at 21:53| Comment(10) | ま行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

みつめる

ma52.JPG

くりくりの瞳でラブリーな顔をしながら見つめるまりんさん。

特に何か食べ物をおねだりする時が一番ラブリーな顔をして見つめてました。
これはどこのワンコも同じかな?

私が何かを食べているとき・・・
大人しくお座りしてじ〜っと見つめながら待ってくれるのは
非常におりこうさん!って思うのですが

実際は。。。
ma53.JPG

ヨダレだらだらで待ってました(笑)

父も「食べ物もらう時が一番カワイイ顔をする」といつも言ってました。

人間も美味しい物を食べてる時はとても幸せ。
ワンコも一緒なんですよね。



食いしん坊なのはきっと飼い主に似たのでしょうね
にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村

いつもポチっとありがとうございます!感謝してります!
posted by まりん飼い主 at 20:42| Comment(8) | ま行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

marin

ma50.JPG

今日はやっぱり「まりん」です。
「ま」といわれると他に思いつきません。

なので、ちょっと趣向を変えて
イラストのほんわりまりんさんでなく、鉛筆で描いてみました。

いつもは10分くらいでササッと描くのですが
今回は1時間くらい時間掛けてガシガシ描いてみました。

ついでにこんな物も作ってみました。
ma51.PNG

まりんさんの切り絵。

2年くらい前から趣味としてアニメイラストを主に切り絵にしてるのですが
今回初めてまりんさんの絵を切ってみました。

自分で言うのもなんですが、良く出来たとご満悦♪



せっかくなので仏壇に飾ろ〜っと♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村

いつもポチっとありがとうございます!感謝してります!
posted by まりん飼い主 at 21:22| Comment(13) | ま行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

