2013年03月12日

祖母とまりんさん

ma101.JPG

祖母は元々ワンコが好きでも嫌いでもない人でした。
動物は「よくわからない」そんな感じの人。

まりんさんが我が家に突然やって来た時
「困ったな」と思っていたくらい。

最初はそんな感じでしたが、一緒に居ると愛着が沸くモノで
次第にまりんさんとの距離が縮み、我が家にまりんさんが来て1年経った頃には
祖母と同じお布団で一緒に寝たりもしてました。

まりんさんにとって私は「遊び相手」
祖母は「ナデナデしてくれる人」だったようで
ma102.JPG

いつも甘えてました。

祖母がキッチンに立つと
ma103.JPG

何か美味しい物が落ちてくるんじゃないかと足元で待ってみたり。

私が休みの時には一緒にお散歩。
ma104.JPG

祖母の護衛係でした。


祖母「昔Kさん(私が子どもの頃近所に住んでた人)が犬飼ってて
  『子どもより可愛い』やて、けったいな事を言わはるなーて思ってたけど
  そう言う気持ち、わかるわぁ〜」と。

いつの間にかまりんさんの魅力にメロメロになった祖母でした。



 ☆☆☆☆☆


今日のつぐぽん。
tu121.JPG

まりんさんの妹として我が家にやって来たつぐぽん。
最初から祖母はメロメロです。
つぐぽんはテンション上がると甘噛みしたり、じゅうたんや床を掘ったりして
祖母によく怒られてはいますが、それでも仲良しで、祖母にくっついてリラックスしてます。

tu122.JPG


tu123.JPG

つぐぽんも 私は「遊んでくれる人」祖母は「甘えさせてくれる人」のようです。

なので・・・祖母が美味しい物を食べてると
tu124.JPG

「一口ちょーだい!」とおねだり大作戦。

つぐぽん、夜はまず台所の毛布の上で寝るのですが
12時くらいになると祖母の布団の上に乗っかって寝てます。
そんな姿も祖母にとってはたまらなく可愛いようです。



先日・・・
つぐぽん、我が家で過ごす初節句♪
ひなまつり2.jpg

今年もお雛飾りを頑張って出しました。
ひな祭り当日に出しました(笑)


つぐぽん、去年のひな祭りはまだペットショップに居たんですよね。
ひなまつり3.JPG

すくすく育ってね♪


3月10日でつぐぽんが家に来て1年経ちました♪ その話はまた次回♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村

いつもポチっとありがとうございます!感謝してります!

posted by まりん飼い主 at 00:55| Comment(11) | さ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

背中で語る

ma100.JPG

背中で語るまりんさん。

まりんさんの写真をあれこれ見ていると・・・
顔が写った写真がほとんどなのですが、中には後姿の写真もあります。

そんな後姿の写真でも
やはり何を思っているかなんとなく判るものなんですよね。

「おばーちゃん、何してるのかな?」
ma95.jpg


「お散歩楽しいな」
ma96.jpg


「あ、誰か来た?」
ma97.jpg


「美味しそうな匂いがするよ」
ma98.jpg


「デッカイ水溜り!」
ma99.jpg

ちなみにこの写真は琵琶湖です。

顔が写った写真も良いけど、後姿も可愛いな。
もっと後姿も撮っておけば良かったなぁ。



 ☆☆☆☆☆☆☆


今日のつぐぽん。
tu116.JPG

最近TVに興味津々なつぐぽん。
じーっと見ているのは動物が出てる番組が多いかな。

「まさはる君が行く!ポチたまペットの旅」はかなり高確率で
じ〜〜〜〜〜っと見つめています。
tu117.jpg

こんな感じで。
tu118.jpg

時々近づいてみたり。

次の週の「ポチたま」も
tu119.jpg

やっぱり見る。

「ポチたま」以外では海の生き物を特集していた番組でも
tu120.jpg

見てる。

今年になってから突然TVに興味を持つようになったつぐぽん。
もう少し大人になったらニュースにも興味を持つようになるのかな???
・・・そんなワケないか。


今回はまりんさん&つぐぽんの後姿祭りですw
にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村

いつもポチっとありがとうございます!感謝してります!



posted by まりん飼い主 at 00:33| Comment(13) | さ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

スマイル

ma93.JPG

いつでもSmile、笑顔良しのまりんさん♪
たくさんの笑顔をふりまいてくれたまりんさん♪
まりんさんの笑顔のおかげで、我が家に笑顔が増えました。

そんなSmileまりんさんが初めて私の夢に出て来てくれました。(12月半ばの話)

なぜかまりんさんをお風呂に入れる夢。

薄いブルーのタイル張りの壁に白い陶器のバスタブだったので
我が家のお風呂場ではありませんでした。

まりんさんはシャンプーされるのが好きじゃないので
シャンプーの用意を始めるといつも逃げ回ってました。
なのに夢では自分から走ってお風呂場へ。
お風呂場のバスタブの中で笑顔で待ってました。

覚えてるのはそのシーンのみ。

よく考えるとまりんさんの短い足でバスタブに入れるワケないのに。
夢って不思議。


飼い主は11月に転職しまして・・・
「大変かもしれないけど、ちゃんと見てるよ。頑張って」って
まりんさんが言いに来てくれたのかな?なんて思いました。
ma94.JPG

またいつでも夢に出て来てね!
いつでもどころか毎日でも来てくれないかな〜。



☆☆☆☆☆☆☆




今日のつぐぽん。
tu110.JPG

もちろん今日じゃないんですが。今日じゃないどころか、去年の話。
まりんさんの夢を見る少し前の話。

我が家の台所の窓の外にはリサイクルに持って行くトレイや
缶・瓶・燃えないゴミを捨てるゴミ箱が置いてあります。

朝食を用意してる最中、燃えないゴミが出たので捨てようと台所のカーテン開けると
そこにワンコ。
なぜかワンコ。
どこからどう見ても元気なワンコ発見。

一瞬にしてパニック!飼い主あわてる。
カーテン開けて猫さんがコンニチハしてた事は何度もありました。
でもそこに居たのはワンコ。しかも柴犬。

ドッグフードを一掴みし、ワンコの元へ持って行き、無事捕獲。
家の中へ入れる事が出来ました。
つぐぽん、突然現れたお友達にハイテンション♪

迷子札のような物はついてる感じがなかったので
とりあえず首輪を外し確認したら、首輪に名前発見。
近所の「ももちゃん」と判明。
我が家から100mくらい離れたお家の仔でした。

寝る時だけ家に居るももちゃん、朝から夜までは外で過ごしているんですが
首輪の金具が壊れてリードが外れ我が家へ遊びに来ていたようでした。
つぐぽんの予備の首輪をつけ、ももちゃんを家まで送って行きました。

キリリとした顔立ちのももちゃん。
tu111.JPG

今度我が家へ遊びに来る時は、ももちゃんの飼い主さんの許可を得てから来てね!




☆☆☆☆☆☆☆



今更ではございますが・・・
tu114.JPG

あけましておめでとうございます。

長らく更新をオヤスミしておりましたが、つぐぽんも飼い主も元気に過ごしております。
tu115.JPG


上にも少し書きましたが・・・
去年の11月に飼い主は転職し、新しい職場に慣れるため四苦八苦。
仕事帰って来て、つぐぽんと遊んで散歩行って
寝る前にいつもお邪魔させてもらっていたワンコやニャンコのブログに
一通りお邪魔させてもらって
「今日も元気に過ごせたね!今日も可愛いな〜」と癒され、寝る毎日。
ブログを更新する余裕がありそうでない毎日。

更新したいなーと思う事は多々あって、絵はちょこちょこ描いていたんですよ。
でも絵を描くだけで燃え尽きる毎日でした。

最近ようやく仕事に慣れてきたので、またぼちぼち更新していけるかと思います。
書きたい話はまだまだ山盛り!
今年もまりんかるたと今日のつぐぽんを楽しみにしていただければ幸いです。
宜しくお願い致します。



今年の目標は「ブログ月3回更新」
にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村

いつもポチっとありがとうございます!感謝してります!
posted by まりん飼い主 at 00:48| Comment(9) | さ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

しばしのお別れより1年

ma87.jpg

1週間程遅れてしまいましたが・・・
11月22日はまりんさんの一周忌でした。
ma88.jpg

つぐぽんに「今日はお姉ちゃんの命日なんだよー」と。

1年、早いですね。
そう思う反面、まだ1年とも思います。
思い出すとやっぱり悲しいな〜。

昔の写真をCDに焼いて置いてあるハズ!と探してみたらありました!
2005年の冬の写真。当時まりんさんは4歳。

いつもお散歩へ行く神社にて。
ma91.jpg


縁側で。
ma89.jpg


ご飯を待つ時の指定席。
ma90.jpg

可愛いな〜♪
どの写真も少し幼い感じに見えます。

まりんさんとつぐぽんと同じ場所での写真発見!
ma92.jpg


tu9.JPG

まりんさんもつぐぽんも可愛い♪

祖母に「まりんさんの昔の写真が出てきたよ」と見せたら
「こんな時もあったなぁ」としみじみ。
祖母の横でゴロゴロしてる写真や、祖母に甘えてる写真もあったので
「思い出すと悲しいなぁ」と。

今頃はお空でたくさんのお友達と遊んでいるのでしょうね。




☆☆☆☆☆



今日のつぐぽん。
tu107.jpg

最近 私がお風呂入っている間
お風呂場の足拭きマットの上でお座りして待ってるつぐぽん。
tu108.jpg

嬉しいんだけど、落ち着いてお風呂に入れないし
お風呂から上がった時にマット占領されているから、私の足が乗せられません。少々不便。

洗濯機開けたら・・・
tu109.jpg

「これなに?」という感じで立つ つぐぽん。何にでも興味津々。
昨夜はお風呂場の中へ入って行き、浴槽の水が抜けていくのを
ず〜っと眺めてました。
浴槽から水がなくなっていくのって、見てて楽しいのでしょうか???



一周忌の日のうちに更新しようと思っていたのに、更新遅れて まりんさんに怒られそうですw
「飼い主はいつもこうなんだから〜」と言ってそうですw

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村

いつもポチっとありがとうございます!感謝してります!
posted by まりん飼い主 at 17:35| Comment(18) | さ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

寒がり?

ma85.jpg

寒がり?な まりんさん。

まりんさんと生活する前は、小型犬は寒さに弱いけど
中型犬、大型犬は寒さに強いと思ってました。
正しくは少しくらい寒くても平気!なんだと思ってました。

ワンコも快適温度が一番なのは知ってましたが
まさかコタツに入ってぬくぬくするなんて思ってもいませんでした。

童謡「雪」の歌詞に・・・
 『犬は喜び 庭駆けまわり
  猫は コタツでまるくなる』

なんて一節がありますが
ワンコは雪が降ったらハイテンションで喜ぶけれど コタツでもまるくなる
そう知りました。

「寒がり」というワケでもないんだど、冬は暖かい場所の方が快適ですよね。
人間もコタツは快適。
ワンコだってコタツは快適。
ma86.jpg


朝晩はコタツが恋しい季節となりました。
そろそろコタツ出さねば〜♪
まりんさん、たまには家のコタツに入りに来てね!



 ☆☆☆☆☆☆


今日のつぐぽん。
tu99.jpg

日付は替わってしまいましたが・・・
10月12日はつぐぽん、1歳の誕生日でした♪

誕生日なのでいつものフードにご馳走を一皿追加♪
tu100.jpg

誕生日なので少し奮発して鶏肉専門店のささ身買って来た〜♪
生で食べさせてみようかとも考えたのですが、さっと湯通ししてみました。
tu101.jpg

やっぱりささ身から食べるのね。
いつもより良い食べっぷり♪
とっても美味しかったようです。

我が家に来て7ヶ月、少々いたずら娘ではありますが
元気に過ごしてくれて何よりです(^^)
この1年も元気に過ごしてね!




すっかり秋らしい毎日になりましたね。
毎日お散歩日和♪
暑い時期は近所をグルグルまわる程度でしたが
ようやく神社までお散歩に行けるようになりました。
tu102.jpg

つぐぽんは何をお願いしたのかな?

狛犬ごっこ?
tu103.jpg


お散歩楽しいね!
tu105.jpg


こんな所に猫さん発見!
tu104.jpg


お散歩楽しかったよ!
明日も神社まで行こうね!とでも言ってるのかな?
tu106.jpg



ひや〜!気づけばまたもや1ヶ月もブログ放置してました(汗)ネタは山盛りあるのに〜
にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村

いつもポチっとありがとうございます!感謝してります!

posted by まりん飼い主 at 02:03| Comment(12) | さ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

