2012年06月23日

おばあちゃんとお散歩

ma75.jpg

おばあちゃんとお散歩 まりんさん♪

まりんさんは祖母と二人(1人と1匹)でのお散歩も出来るワンコでした。
家から50mくらいの距離だけど、一緒にお散歩行ってました。

まりんさんは家でオシッコできないワンコだったので
祖母が「長時間我慢してるのはかわいそう」と昼間に少しだけ外へ行ってました。

私とお散歩する場合は引っ張ったり、前をグイグイ歩いたりするまりんさんでしたが
祖母とお散歩する時は絶対に引っ張らない良い子でした。
祖母は自分より力が弱い人ってのが まりんには判っていたのかな。


祖母がお散歩面倒〜って思う時はお庭へ。
「オシッコは?」と玄関開けると庭へ行きます。
庭でオシッコ済んだら・・・「お家」と言うと家に戻ります。
特に教えたつもりもなかったのですが、自発的に覚えてくれたコマンドのヒトツです。

一緒に居た頃はあまり意識した事はなかったのですが
まりんさんって とってもお利口さんだったんだなって今になって思う事が多いです。



☆☆☆☆☆



今日のつぐぽん。
tu75.jpg

避妊手術終了後、病院までお迎えに行ったら・・・想像以上に元気でビックリしました。

まりんさんは我が家に来た時は避妊手術してなくて3歳過ぎた頃に受けました。
迎えに行った時も、その後4〜5日元気がありませんでした。

なので、つぐぽんも数日はぐったりするんだろうなって思っていたら
想像以上の元気っぷり!翌日は7割くらい元気回復してました。

で。先生から頂いた(?)期間限定の新しい首飾りの エリザベスカラー。
意外と平気な感じ。
tu78.jpg

エリザベスカラーを気にする事もなく、それなりに普通に生活してました。
でも時々、顎や頬を後ろ足で掻けないのがイライラするようでした。
主治医からは「抜糸するまではエリザベスカラーをつけるか、服を着せてください」と。

少々生活が不便そうなので、服を作って着せてみることに。
tu76.jpg

お似合いでしょ?
tu77.jpg

と つぐぽんもお気に入りのようです。

我が家にあったハギレで作ってみました♪
2週間限定の服を買うのはなんだかもったいない気がしたので 貧乏性な飼い主は自作!
型紙は「milla milla」というサイトの無料型紙をベースにつぐぽんサイズにアレンジして作りました。

服を着せているから傷口を舐める事は出来ないとはいえ
夜中は不安なので エリザベスカラー着用で寝てます。


術後3日目には家の中でも運動会したりと普段通りの元気っぷり炸裂させるので
はしゃぐ→ケージに入れる→落ち着く→ケージから出す→はしゃぐ
このエンドレスループでした。何度傷口開くんじゃないかとヒヤヒヤした事かっ!

なんとか傷口開く事なく無事に一週間過ごせました。抜糸は28日の予定。
後一週間程、もう少しつぐぽんには散歩控えめ、不自由な生活をしてもらわねばっ。
もうちょっとだけ我慢してね〜。


つぐぽんに服を着せて一週間。服を着てるつぐぽんに慣れたせいで
毎日のブラッシング時に服を脱がせると 裸 な感じで生々しく見えて少し恥ずかしく思えてしまう不思議!w
『見慣れる』って凄い〜

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村

いつもポチっとありがとうございます!感謝してります!
posted by まりん飼い主 at 02:49| Comment(10) | あ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

縁あって家族

ma73.JPG

我が家にご縁があってやってきたまりんさん。
(我が家へ来た詳しい経緯はコチラ「家にいきなりやってきた」)
我が家へ来る運命だったんだなーって今になって思います。

いろんな方のブログを見せて頂いてますが・・・
まりんさんみたく貰った子、ペットショップで出会った子
ブリーダーさん宅で出会った子、保護された子、出会いはさまざま。
みんなご縁あってそれぞれの家族になってるんだなーと思うと、感慨深かったりします。

今となってはワンコの居ない生活なんて退屈で仕方ないっ!
楽しいワンライフを教えてくれたまりんさん。
ウチの子になってくれてありがとうという気持ちでいっぱいです。


まりんさんが家に来た時に持って来た荷物は
リード、ドッグフード、シャンプー、ベッド この4点くらいでした。

で。唯一今でも残っているのがこのベッド。
ma74.jpg

玄関に置いていて、冬場はよくこの上で丸まってたりもしました。

つぐぽんが使ってくれたらなーと思って今でも置いているんですが、使ってくれる気配なし。
そのうち使ってくれたら嬉しいな。



 ☆☆☆☆☆



今日のつぐぽん。
tu71.JPG

初めてつぐぽんにお客さんがやって来ました。

つぐぽんの名付け親である彼氏がやって来ました。
最初は「ワンワン!知らない人が家に入って来たワン!」と吠えていたつぐぽんでしたが
くんくん 匂いで〜
tu72.jpg

もっと匂いで〜
tu73.jpg

安心出来る存在だと理解出来ました♪
tu74.jpg

無事に仲良く出来て一安心♪



今日はつぐぽん、避妊手術を受けました。
朝一で病院へ預け、午後から手術。
PM3時頃「無事に終了しました」と病院から電話があり一安心。
PM7時以降に迎えに来て下さいとの事なので、今から向かえに行って来ます。

病気で手術ではないから、心配は少ないとはいえ
心配性の飼い主は心配で仕方ないっ!
3〜4日は心配で心配で仕方ないんでしょうね。


つぐぽん、早く元気にな〜れ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村

いつもポチっとありがとうございます!感謝してります!
posted by まりん飼い主 at 18:56| Comment(9) | あ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

うちの子が一番!

ma72.jpg


毎日いろんな方のブログへお邪魔させてもらってる飼い主。
どこの わんこ・にゃんこ・うさぴょん・はむちゃん もラブリーだな〜と
あっちこっちで癒されております。

本当にどこの子も可愛い!
愛情いっぱいに育てられているんだなーってのが
写真を見るだけでもよく伝わります。
みんな表情豊かでお目々がキラキラしています(^^)

まだまだ子どもだったり、青年だったり、高齢だったり
闘病中だったり、旅立ってしまった子もいるけど
どの子も飼い主さんにたっぷり愛されているんだなーって顔をしています。

本当にどの子も可愛すぎ!

ではありますが。。。
「やっぱりまりんの方が可愛いなぁ〜!」って思っちゃいます。
466.jpg

ほら、まりんさんってば超可愛い!
(写真は2010年5月の物)
飼い主なので当たり前ですよね。

いつまで経ってもおバカ飼い主全開でございます(笑)



 ☆☆☆☆☆☆


今日のつぐぽん。
tu68.jpg

もうすぐ 生後8ヶ月になります。すくすく成長中!

日本犬保存会の柴犬標準サイズと比べると・・・
「柴犬・雄」の標準サイズと現在同じくらいです。
やっぱりつぐぽんデッカイ!

今の段階ですでに、散歩中に会う近所の柴ちゃん(成犬)たちと比べても
つぐぽんの方が大きいもんなぁ〜。
デカ柴間違いナシなつぐぽんですが、後どのくらい大きくなるものなのか少々楽しみです。

デカ柴 つぐぽん、ガジガジいたずら盛りですが
少しづつ落ち着いて来てるような気もします。

な〜んて思っていたら
tu69.JPG

私のエプロンの紐ひっぱって遊び、料理させてくれませんでした。
もちろんこの後、ケージに入れられました


そうそう。
まりんさんのお古ではあるのですが まりんさんが一度も使わなかった
暑さ対策用アルミ合金で作られた「クールボード」
つぐぽんが使ってくれるようになりました。
tu70.JPG

まりんさんは何かイヤだったようで、毎年暑くなると出すのですが
一度も乗って寝た事がなかったクールボード。

暑くなってきたので、なんとなく出してみたら 使ってくれました!
購入後7年、ようやくクールボード活躍! ちょっと嬉しい♪



昔の買い物が無駄にならなかった幸せ〜w
にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村

いつもポチっとありがとうございます!感謝してります!
posted by まりん飼い主 at 00:49| Comment(10) | あ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

いつもと違う

ma71.jpg

いつもと様子が違ったのは飼い主。
去年の2月、人生で初のインフルエンザに感染しました。

ワンコは人間のインフルエンザに感染する事はないのですが
なんとなく、数日一緒の部屋で寝るのをやめる事にしました。

普段のまりんさんは、夜9時過ぎても私の部屋のある2階へ上げないでいると
「くーくー」「ぴーぴー」と甘えた声で階段の下で鳴いてました。

が!

私がインフルエンザでぐったりしていた時、2階に上げなくても
1階の祖母の部屋で一切鳴く事なく、大人しく寝てました。
症状が落ち着くまでの5日程、まりんさんは良い子で祖母の部屋のコタツ布団の上で寝てました。

普段は遊ぼー!と賑やかにしてるまりんさんですが
散歩へも一緒にいかず、対して遊んだりもしていなかったけど
おりこうさんに過ごしてくれてました。

まりんさんは私が通常と違うってのをよく分かってくれていたようです。



 ☆☆☆☆☆



今日のつぐぽん。
tu63.jpg

まりんさんのお古をあれこれ使ってるつぐぽん。

散歩の時は胴輪、リード。
tu64.jpg


食事の時のテーブル。
tu65.JPG

普段は水を置いて、食事の時はごはんを置いて使ってます。
まりんさん用なので、少しつぐぽんには低いかな?

そしてバンダナ。
tu67.jpg

まりんさんが美容院へ行った時にもらっていたバンダナ。

少しだけまりんさんと一緒にいる気分。
と思っているのは飼い主だけかな。
つぐぽんはお古はイヤかな。
まりんさんも自分の物を使われるのもイヤかな。

でも飼い主はちょっとだけ嬉しかったりするの。
もう少ししたら つぐぽん用のつぐぽんに似合うバンダナやテーブル用意するから
しばらくは飼い主の自己満足に付き合ってね。


もう明日から6月ですね。月日の経過が早すぎです。にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村

いつもポチっとありがとうございます!感謝してります!



posted by まりん飼い主 at 23:36| Comment(9) | あ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

あいそ良し


ma70.JPG

愛想良しなまりんさん♪

近所の方々、散歩中の飼い主さん、神社の裏山へ散歩されている方
病院で出会った飼い主さん、そしてこのブログを読んで頂いてる方々。
本当にたくさんの方に可愛がってもらいました。


まりんさんは・・・というか
動物は『自分の事を可愛がってくれる人』というのが判るんでしょうね。
まりんさんは遊んでくれそうな人を見つけると一直線にその方の所へ行くワンコでした。

近所のいつも可愛がってくれるおじさんが家の前で車洗っている姿を発見したらダッシュ!
散歩中によく会う方を発見するたびにダッシュ!
近所で工事していて、工事現場にダッシュするから「なんだ?」って思ったら
その工事現場の入り口で警備してる方がワンコ好きでした。

人間はそこまで自分の事を可愛がってくれる人なんて判らないけどな。
もし私に「自分の事を可愛がってくれる人を的確に見分けられる能力」
なんてのが備わっていたら・・・
失恋なんて人生で一度も経験することなく生きてこれたのになーなんて思ったり。
あ、でも失恋も人生経験のヒトツだし、ないよりあった方が良いのか???



 ☆☆☆☆☆



今日のつぐぽん


tu62.JPG


まりんさんに負けじと可愛がってくれる人が好きなつぐぽん♪

今は近所のおばちゃんが大好きです。
家の前を通ると「おばちゃん居るかな?」と
立ち止まってしばらく様子を見るようになりました。

そのおばちゃん宅にはポメちゃんが居たんですが
去年の夏にポメちゃんは旅立ってしまいました。
現在60代後半で夫婦2人暮らし。
自分たちの年齢を考えて、もうワンコは飼わないと決めたそうです。

でもやっぱりワンコが大好きなおばちゃん。
自分では飼えなくなってしまった分、つぐぽんと会うとナデナデしてくれてました。
そしたら、つぐぽんもおばちゃんの顔を覚えたようで、おばちゃん見つけるとダッシュ!
おばちゃんが居ないとなると、家の前でしばらくお座り。

つぐぽんも自分の事が大好きな人はよく判ってるようです(^^)



そうそう。
先日の金環日食、つぐぽんがいつもと違う様子を見せるかな?なんて思っていましたが
いつもと変わらず。

京都は曇りでもしかしたら見られない?なんて思ってましたが、見ることが出来ました。
日食1.JPG
逆に雲がフィルターになって、カメラに専用フィルター付けずとも撮影する事が出来ました。
この後キレイに環になったのですが、そちらは撮影出来てませんでした。

日食中は暗くなるし、少し肌寒くなるし、なんとも神秘的な体験でした。



 ☆☆☆☆☆

『まりんかるた』は このたびめでたく2周目突入となりました♪

最初は「五十音で順番に書くなんて、ナイスアイデア〜♪私って天才!」
なんて自画自賛してましたが、途中ちょっとネタに困った事もあったりしました。
国語辞典片手に言葉を探した事も多々。

でもなんとか「あ」〜「わ」まで書けたのも読んでくれている方がいたからだと思います。
ありがとうございます。
改めて 2周目もよろしくお願い致しますm(_ _)m


改めて最初の頃の絵を見直したら。。。なかなか酷かった(笑)近頃は描き慣れてきた気がします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村

いつもポチっとありがとうございます!感謝してります!
posted by まりん飼い主 at 03:26| Comment(8) | あ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

