2015年09月11日

ほり ほり

ma149.png

寝る時は必ず布団をほりほり地ならし まりんさん。

わんこの習性?
いろんな方向からほりほり。
毛布の上にひいてあるタオルを毎晩ほりほり。
有る程度くしゃくしゃになったら寝ます。
シワシワで人間だったらあまり気持ちよく感じない寝床の状態にしてから寝ます。
毎晩そんな感じでほりほりしてから
スヤスヤ寝てたことを思うと快適だったんでしょうね〜。
わんこ って不思議!



そんなまりんさん、先日9月10日は誕生日でした♪
ma148.png


つぐぽんとお参り
tu194.JPG

「つぐぽんのおねーちゃん、今日が誕生日なんよ〜」なんて言いながらお参り。

誕生日だし、大好物の苺をお供えしたいところだったのですが、この時期は売っておらず。
百貨店とかならあるのかな?

仕方ないのでイラストで描いてみた。
ma147.png

所要時間5分のやっつけ感満載の苺ですが、気持ちが大切!(笑)
お空には年中苺がある事を願ってやまない飼い主です。


少し話しは横へそれますが・・・先日お寺へ行った時の話。
私は仏像が好きで休日にあちらこちらのお寺へ行くのが楽しみなのです。
(神社ももちろん好きです)
先日行ったお寺でご住職と少しお話する機会がありました。

綺麗なお花が活けてあったので「綺麗ですね。家ではなかなか飾れなくて。
庭に咲いた季節の花や買い物へ行った先で値ごろな切花買う程度しか飾れなくって」なんてお話をしていたら
ご住職「仏様へとお供えした物はあの世では100倍になって届くのですよ。だからお庭の花1本供えただけで100本の花として届くんですよ」と。
だからお空のイメージはいつも花が咲き乱れてるんだ!と目からウロコな感じでした。

お菓子お供えしたら100倍になるのかー。
さすがの食いしん坊まりんさんでも食べきれないよ!(笑)
腐らないといいなぁと不要な心配をする飼い主だったりします。




 ☆☆☆☆☆ 今日のつぐぽん ☆☆☆☆☆

tu195.png

つぐぽん、デッカイので月1くらいの頻度で
「よー肥えてるなぁ(よく太ってるね)」と言われます。
通りすがりの方も多いんだけど、ご近所さん数名にも言われます。

が!ご近所さん数名は犬を飼った事のない方ばかりなので
「よく見る柴犬より大きい=太ってる」という認識なんだろうなと思ってます。

ホントつぐぽんデッカイんですよ。
近所のお友達柴ちゃんより2周りくらいデカイ。
イマドキの柴犬って8キロ前後が主流なイメージですが
つぐぽんは14キロあるし。
お友達のラブラドール君と並んでもひけをとらないデカさです。
ついでに言うと
よく見る柴犬の中でも毛が長い方なのでより一層大きく見えたりするのかな?

飼い主的には細くはないけど、避妊手術も受けてるし、この体型で問題ないかと。

上から見たつぐぽん
tu191.JPG


横から見たつぐぽん
tu192.JPG


正面から見たつぐぽん
tu193.JPG


ぽちゃり扱いってどうよ?と微妙な表情のつぐぽん
tu190.JPG

担当の獣医さんからも「この体型でOK!と言われてるので問題ないですよ〜♪

まりんさんはちょっとぽっちゃり目な体型だったけどね〜
ma146.JPG



忙しさにかまけてブログ放置プレイ。何ヶ月ぶりの更新だ!?
こんな気まぐれ更新のブログを気に掛けて頂いた嬉しい限り。
つぐぽんも私も家族みんな元気に過ごしてます。ご心配をお掛けいたしましたm(_ _)m


にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村

いつもポチっとありがとうございます!感謝しております!






posted by まりん飼い主 at 23:50| Comment(10) | は行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
待ってた!
待ってたよーーーーーーーーーーーーーーーー!
お元気そうで良かった!!
わんこの「ほりほり」…♪
面白いですよね。
どんどんヒートアップして、一人でぜぇぜぇ言ってるの♪

つぐぽん…
かっこいい横姿ですっ。
肥えて見えるのは…首回りがモフモフだからかな?
それにしても…
つぐぽんのお写真をずーーーーっとスクロールして最後にまりんさんが出てくると…笑えるのはなんでだろう♪
Posted by マロ点 at 2015年09月13日 18:15

☆ マロ点 さま ☆

大変長らくおまたせ致しましたm(_ _)m
早速のコメント感謝です。
マロ点日記にて私の話を紹介して頂いて重ね重ね感謝です。

そうなのです。
ぜいぜい言うくらい必死に掘るんですよね。
本能って面白い♪

毛がビックリする程長いのですよ。
獣医さんが北海道犬とか北国出身の血が濃いのかな?なんて言ってたくらい。
なので意外と顔は小さいんですよ!

つぐみの横姿はカッコイイというかイカツイと言うべきなのか(笑)

まりんは人に笑顔を運ぶが使命だったわんこだと思うのですよ!
だからまりんの写真みて笑顔になって頂けたならまりんも大喜びだと思います(^^)
「笑顔になった分だけ点々ちゃんのお供え食べるよー!」なんて言ってそう♪
Posted by まりん飼い主 at 2015年09月13日 23:38
本当につぐぽんも元気そうで何より^^
ぽっちゃり最高♪(笑)

100倍になって届く。
とても良いお話!なんだか嬉しくなりました。
蘭ちゃん、お菓子に埋もれているかもしれない・・・ふふふ。
まりんさんは苺の大群と戦っているのかも。
想像したら可愛いなぁ。
Posted by くみ at 2015年09月24日 23:21

 ☆ くみ さま ☆

こんばんは!
つぐみは元気に毎日はっちゃけてます♪
ぽっちゃり最高ですよね〜。
可愛いからOKだ!(笑)

なんだか楽しくなる素敵な話ですよね。
蘭ちゃんはお菓子とお花に埋もれて毎日過ごしてると思いますよ。
今日のまりんはお饅頭と最中にまみれていると思います(笑)
蘭ちゃんも食べに来てくれたかな?

Posted by まりん飼い主 at 2015年09月26日 00:46
まりんさんお誕生日おめでとう!
ぴっぽさんとおんなじ9月生まれでしたね!
お祝いが遅くなってごめんよー

ぴっぽさんもほりほりしてますよー
あとバンビのように飛び回り、地ならし(笑)
どこのワンコも一緒ですねえ!

つぐぽん、肥えてるようには見えないけどなあ
くびれもあるし…
ぴっぽさんは結構、
よー肥えてーって言われますけどね
まりんさんしかり、
ぴっぽさんしかり、
コギの宿命…?
そこまで富戸ってないと思うんだけど、多分(弱気)

100倍のお話はとてもいい話ですねえ
なんか感動しちゃいました…
Posted by まきこ at 2015年10月09日 18:30

 ☆まきこ さま☆

こんばんは!
お誕生日のお祝いコメントありがとうございます♪
「おめでとう!」「まりん美人!」などのコメントは365日受け付けておりますので、遅くなどこざいませんわ!(笑)

ぴっぽさん、お誕生日おめでとう!
ぴっぽさんも同じ9月生まれでしたよね。
私のコギ友達さん、半数が9月生まれなんですよ。

やはりぴっぽさんも!
何が楽しいのかわかりませんが、毎回毎回楽しそうに全力でほりほり地ならしすますよね。
穴倉で暮らしていた御先祖様から受け継いだDNAが騒ぐのでしょうか?

つぐみにはくびれもあるのに、デカイというだけでぽっちゃり扱いされちゃってます(^^;
もふもふの顔のせいかな?

コギさんはどうしても太く見えちゃうようですね。
足が短いからかな???
ぴっぽさん、写真でみてる分ではそんなに肥えてるように見えませんよ!

100倍の話を聞いてから、お供えを何かするたびにニヤニヤしてしまってます(笑)
今まで「1個だけだけど」と思いながらお供えしていたお饅頭も
お空に行くと100個になるんですよ!
お友達と食べ放題♪
食べきれるようにお友達いっぱい出来てるといいなーなんて思ったりもします。



Posted by まりん飼い主 at 2015年10月10日 22:10
おおぅ、久々の更新!待ってましたよ〜
かなり出遅れましたが、まりんさん誕生日おめでとう!!
―と入力したら、ニコッと笑顔のまりんさんがポンと浮かびました。
まるで「ありがと!」と言ってくれたようで嬉しかったです。ぐふふ。
まりんさんは写真でも動画でも妄想でも可愛い♪

イラストの苺も100倍になってまりんさんに届くんですね、まりんさん大喜び^^
にくの日のお菓子が足りないんじゃないかと心配してたけど大丈夫ですね。良かった良かった。

つぐぽん、体重だけ聞くと大きな感じですが、写真見ると太ってるようには見えないです。
くびれもあるし、お腹も引き締まってるし、脚すらっと長いし(羨ましいw
大丈夫、今日も可愛いぞ!つぐぽん。

コギは太ってる?って聞かれること多くありませんか?
リクはこれ以上痩せたらダメと担当医に言われてるのに、病院ではいつも太ってる?と聞かれます^^;
まりんさんはスリムでもぽっちゃりでも可愛いから全然OK!!
Posted by みゅう at 2015年10月13日 11:49

☆みゅう さま☆

こんばんは!お返事お待たせ致しましたm(_ _)m
お祝いコメントありがとうございます!
何度言われてもどんなタイミングでも嬉しいもんです♪

ポンと笑顔・・・まりんがお礼に行ったのかな?
お空へでそんな技を覚えたのでしょうか?
あ!きっとチョロさんが教えたんだと思います!
「うちのかーちゃんにテレパシー送る方法おしえちゃいます♪ふふふ」てな感じで。


イラストの苺、イラストの状態で100枚届いてたらどうしよう!?(笑)

みゅうさんちはいつもあれこれお供えされているじゃないですか!
しかも手作りだし!いつも超美味しそうだし!
私が食べたいくらいだし!(笑)
私も見習わないと!と思うのですが、実現できず(^^;

つぐみ、写真ではイマヒトツ大きさが伝わらないんですよね。
毛が長いし、顔まんまるだし、太って見えるのもわからなくはないんですが。
でも近所の柴犬が大好きなおじーちゃんからは「良い犬だ!」といつも誉められます♪

でもホント足長いです!
我が家に来て3年半になるんですが、いまだに「足長いな」と思う事があるんですよ。
いつまで経ってもコギ基準が抜けない飼い主です。

リクさんは人間で例えたら「細マッチョ」な感じよねーと写真見ながらいつも思っていたのですが
そんなリクさんでも「太ってる?」と聞かれる事があるなんて!!!
やはりコギは太ってみられる宿命なんだと思ってしまいます。

そうなのです♪まりんは可愛いからなんでもOKなのです♪
Posted by まりん飼い主 at 2015年10月16日 22:36
来年も更新楽しみにしてます(プレッシャー??w)
よいお年を^^
Posted by みゅう at 2015年12月28日 05:35

 ☆みゅう さま☆

お返事遅くなりました。申し訳m(_ _)m
そして明けましておめでとうございます。

更新完全に滞ってます(^^;
もうしばしお待ち下さい。
Posted by まりん飼い主 at 2016年01月05日 22:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。