2015年01月31日

ブログ開設3年半!

ma132.jpg

「まりんさんの闘病記」から始まり「まりんかるた」となり
気がつけば3年半経過しました。

ブログ始めた時はイラストのようにいつもまりんさんが横に居たんだよね。
と時々ブログ書いてて思います。


超筆不精な私(現在の更新頻度からして一目瞭然!)からすれば凄い事!
15〜6年前にパソコン初めて買って、浮かれてHPを開設したこともありました。
が!その後面倒になり、序所に更新されないHPとなり3年くらいで閉鎖。
mixiも最初の3ヶ月程は週1回程度日記書いていたのですが
あ!という間に面倒になり放置。

そんな私の性格からすれば現在は月イチ更新ではありますが
続いているのはなかなか凄い事!
ああ、自分を誉めてあげたいっ!(笑)

筆不精な私がノンビリでも更新出来ているのも
全てはまりんさんが繋いでくれたご縁のお陰だと思います。
このブログにわざわざ足を運んで下さる皆様に改めて感謝!


先日5年半使っていたiPhone3がついに壊れまして、新しくiPhone6となりました。
いつもブログのイラストはiPhone使って描いていたのですが
新しいiPhoneで描こうとしたら今まで使っていたタッチペンの反応が悪くて
これまた新しいタッチペンを買って来たのですがどうも使い辛い。
そんなこんなで今回はアナログで描いて写真撮ってみました。

iPhoneでどうやって描いてるの?という詳しい話はまた次回♪



 ☆☆☆ 今日のつぐぽん ☆☆☆

tu182.jpg

ほぼ1ヶ月前の話ですが(苦笑)
今年は元日そうそう雪!
お昼過ぎにいつもの神社へ初詣へ行ったら、少し雪が降ってきて
「今年の元日は寒い、雪まで降ってきたよ〜」なんて思っていたら
あれよあれよと雪が降り・・・夜には一面銀世界!

我が家は宇治の平等院より車で15分程の所にあるのですが
このあたりは雪が積もる事はまれで
京都市内に雪が積もりニュースで「金閣寺が雪景色に〜」なんてなる時も
ほとんど積もらなかったりします。
そんな我が家周辺が見事に真っ白。驚きの元日でした。

まりんさんなら足が埋もれてるな!(笑)
tu183.jpg


つぐぽん、大はしゃぎ!
tu184.jpg


雪が楽しかったらしく、夜にやたらとお散歩へ行きたがり
いつも夜は1回の所、3回も散歩へ行きましたよ。

私も雪にはしゃぎ、雪うさぎ作ってみました。
tu186.jpg


雪が珍しいから つぐぽんと私は大はしゃぎでしたが
積雪なんて当たり前な地方にお住まいの方は大変なんだろうなぁと
積もった雪を見ながらしみじみ。

雪に慣れてない地域で大雪となると交通機関がマヒして大変だけど
今シーズンもう1回くらいつぐぽんと雪遊びできたらいいなぁ。


 ☆☆☆

先日つぐぽんに先天的な障がいが発覚しました。
膝蓋骨脱臼症候群(しつがいこつだっきゅうしょうこうぐん)
グレード1(程度は1番低いレベル)
簡単に言うと、膝のお皿が左右にズレて脱臼しやすい体質。

1月19日夜にいつものごとく、尻尾を追っかけてくるくる回る遊びをしていたら
突然「ぴーーー!」と悲鳴。
見ると右後ろ足浮かせて痛そう。2〜3分で元に戻り、その後痛がる事もなく過ごす。
何か筋でも違えた?と思っていたのですが、同じような事が4日連続で起こり病院へ。

先生に見てもらった結果、膝蓋骨脱臼症候群と判明。
左右には動かないハズの膝のお皿が指で押すと外側に動き
指を離すと元に戻るらしい。

右後ろ足を4日連続で痛めたので、右後ろ足だけかと思っていたら
左後ろ足も同様の症状。

脱臼の症状はスグに治るとはいえ何度も繰り返すと
靱帯を痛める危険性もあるため、極力カラダをひねる動作を伴う遊びは控えるようにと。

歩いたり走ったりする分には問題なく過ごしてます。
私を中心にリードの長さ(1.5m弱)の円を描いて走るのも問題なし。
尻尾おいかけてその場でくるくる回るのがダメみたいなので
くるくる遊びをしだすと、おやつあげたり、ケージに入ってもらったりしながら過ごしてます。

病院へ行って1週間経過しましたが、
くるくる遊びが上手く止められず、2度後ろ右足を脱臼。
注意はしてるんだけどなぁ。。。
つぐぽんもくるくる遊びは足が痛くなると多少は自覚してるらしく
あまりしなくなったのですが、まだまだ。。。

生活に支障が出るようになったら手術しないといけないようです。
もしかしたら一生手術することなく過ごせるかもしれないし
もしかしたら脱臼の頻度が酷くなって手術が必要になるかもしれない。
今はとにかく脱臼させない生活パターンを築けるように心がけてます。


膝蓋骨脱臼症候群は小型犬に多い障がいだそうで
なんでこんなにデッカイつぐぽんが!?と思いましたが
ま、仕方ない。
なんでまた先天性の障がいなんて。。。と思いましたが
ま、仕方ない。
膝蓋骨脱臼症候群とうまくお付き合いして
一生今の状態をキープできるよう願うばかりです。

tu185.jpg

一緒に頑張ろうね!



ものすご〜く今更なご挨拶ですが・・・
今年もノンビリ更新な「まりんかるた」を宜しくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村

いつもポチっとありがとうございます!感謝しております!





posted by まりん飼い主 at 17:20| Comment(12) | は行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりでございます〜。
イラスト…
いつもと違うタッチですね。
ホンワカしていて好きですよ〜。
まりん飼い主さんに出会ったのはいつ頃だったかしら…。
なんて考えちゃいました。
今年もよろしくです♪

まりんさんなら埋まってますねぇ。
つぐぽん、楽しめて良かったです♪
なんなら北海道へぜひ♪
で…
つぐぽんのあんよ…
心配ですね。
「だめよ」と言い聞かせられないのが動物さんの辛い所ですよね…。
最後のお写真のつぐぽん…
「いっしょに がんばる〜♪」
って言ってるみたい。
すてきな笑顔です♪

Posted by マロ点 at 2015年01月31日 23:00

 ☆マロ点 さま☆

お久しぶりですこんばんは!
イラスト、iPhoneで描いてる時以上にゆる〜いタッチかと思います。
これはこれで気に入って頂いたなら嬉しいな♪

マロ点さんと出会ったのはブログ始めてわりと早い頃かと思います。
いつも暖かい言葉をまりんにかけてくれてましたよね。
改めて感謝です。そして今年も宜しくお願い致します!


5日程前に見たマロ点さんのブログでの雪かき方法に「おおおお!」と感動してたんですよ!
四角くカットして移動させるなんて!
雪かきした事がない私からすれば目からウロコな方法でした。
・・・って読んでたならコメント書け!とマロ点さんの代わりにセルフ突っ込みしておきます(笑)

ホント一度つぐみに驚く程の雪を見せてあげたいな〜♪
掘っても掘っても地面が見えない雪の世界。

つぐみに言い聞かせてはいるものの。。。ね(^^;
今日も少しははしゃいで遊んだりもしたけれど
痛くなりませんでしたよ!
毎日笑顔で過ごせるよう、適度にはしゃげて足が痛くならない遊びを少しずつ探っていこうと思います(^^)
Posted by まりん飼い主 at 2015年02月01日 03:06
こんばんは
おひさしぶりです。
いつもながらまりん飼い主さんのイラストは
ほんわかあったかい気持ちになり癒されます(*´▽`*)

つぐぽんの膝蓋骨脱臼症候群
カブちゃんとおんなじ グレードも同じです。
カブちゃんは 左後ろ足で 今ははずれかかると自分で後ろ足をふって 治しているというか(^^;)

わんこがよくやる ウ○チのあとに
後ろ足でさっさっさっってやるのが できないので
そういう時は 痛いのかなと心配になります。

動物病院の診断もまったくいっしょで
この先 はずれっぱなしとか 痛みが出るようなら手術を考えるといわれています。

暴れ犬カブちゃんの運動制限をするのはしのびないんだけど
つぐぽんと同じくくるくる遊びや 後ろ足だけで立ったりするのがダメみたいですね。

私もできれば手術は避けたいので
このまま今の状態を保っていけたらいいなあと考えています。

つぐぽん カブちゃんといっしょにうまく膝蓋骨脱臼とつきあっていこうね。

Posted by ひろみ at 2015年02月03日 01:13

 ☆ひろみ さま☆

お久しぶりです♪こんばんは!
ほんわか気分になって頂けて嬉しい限りです(^^)

つぐみが膝蓋骨脱臼症候群と診断されたとき
そういえばカブちゃんも・・・と思ったんです。
思い違いでなくやっぱりそうだったんですね。

カブちゃんは足を振って治す!?
カブちゃん凄い!カブちゃんなりの付き合い方をマスターしてるんだ!←そうではないのかな???

やはりどこの先生も診断は同じなのですね。
仰向け(ヘソ天状態)にして人が両足を伸ばす、曲げるを繰り返す
ストレッチ運動が生後半年くらいなら効果があるという話もあると教えてもらったんで
ダメ元で試したいと思ったのですが、つぐみはヘソ天でじっとしてくれず(^^;
しっかり筋力付けるため、出来る運動はしっかりさせて下さいと言われました。

今日も先ほど少し遊んでいたら痛くなったらしく、足を上げてました。
今日は「ぴー!」と鳴くことなく「あ、違和感」みたいな感じ。
慣れてきたのかな???いや、慣れてもらっても困るのですが。


手術はイヤですよね。ホント何がなんでも避けたい!
今の生活が続けられるようにしたいですね。
ありがとうございます。
一緒に上手く付き合えるよう頑張って行きましょう!



Posted by まりん飼い主 at 2015年02月03日 18:47
祝★ブログ開設3年半!
まりんさんが繋いでくれた縁はまだまだ続きそうで何よりです^^
けっこう雪降ったんですね〜。
はしゃいでるつぐぽんも、足が埋まってるかもしれないまりんさんもかわゆい!
前にも書きましたが、やっぱり女の子は華があっていいわぁ(うっとり
リクは怪獣のようなのでうらやましいでっす^^;

つぐぽん、先天的なのが見つかったんですね。
最後の写真見てるとぎゅーってしたくなっちゃいます(>_<)
脱臼は癖になりやすいので少し心配ですが、筋肉ついたら少しは変わってくるのかな?
昔、動物病院の先生に教わったんですが、芝生、コンクリート、砂場とか色々な足場の所を散歩すると筋肉つきやすいそうです。
雪の上を歩くのもいいんですが滑りそうでちょっと怖いですよね。
このまま手術しないで済むように祈ってます。
つぐぽん、まりんさんもチョロも応援してるよっ!
Posted by みゅう at 2015年02月04日 12:58
 ☆みゅう さま☆

ありがとうございます!
若干キリの悪い数字ですが「ふ」だったので半ば強引に書いてみました(笑)

雪に慣れてないので、私は転ばないよう大変でした。
雪が降るとみゅうさんお気に入り動画のまりんを思い出します。
まりんも雪が好きだったもんな〜♪きっと一緒にはしゃいでいたと思います。

ほうほう。いろんな場所を歩くのが良いのですね!
芝生で遊べる場所は残念ながら近所にないですが
砂利道、草むらはよく歩いてます。
これからも積極的に歩くようにしてみます。

応援ありがとうございます。
チョロさんも応援してくれてるし、頑張りますよ〜。
現在3〜4日に1回のペースで脱臼してるので
1週間、痛くならないようにするのがまず第一の目標です!


Posted by まりん飼い主 at 2015年02月04日 19:02
ああー更新されていた!

3年半おめでとう♪

うちの桃太郎さん、膝、一回やらかしているのです。
手術をして、すっかりいい感じなのですが、足、大事ですよねー。

このまま悪くなりませんように・・・。
Posted by くみ at 2015年02月23日 00:06

 ☆くみ さま☆

忘れた頃に更新されているブログですw
今年も相変わらずこんなペースとなりそうです。
もうすでに2月が終わりそうでやばい〜〜〜

ありがとうございます!
くみさんは「まりんさんの闘病記」から来て下さって感謝感謝なのですよ♪

桃太郎さん、膝の手術をされているのですね。
手術してしまうとその後は快調になるお手本が身近に居て少し安心です。
手術しないに越した事はないとはいえ、手術したら全快復となるのか?と疑問が少しあったので、ちょっと安心しました。

2月8日に遊んでいて少し違和感を感じる素振りは見せたことはあったのですが(痛い感じはゼロ)それからは一度も脱臼してないんですよ!

「1週間痛くならない」という目標がまずはクリア出来て、今はそれが嬉しいです(^^)


Posted by まりん飼い主 at 2015年02月24日 01:32
むふ♪
2月…終わっちゃいましたぜ♪
Posted by マロ点 at 2015年03月02日 21:09

 ☆マロ点 さま☆

二月終わっちゃいましたね!テヘ☆
・・・ってテヘじゃねーよっ!
ネタはあれこれ考えているんですよー!
↑言い訳(笑)
しかもコメントお返事遅くなりまして・・・m(_ _)m


週末にはUPしますので、月曜日に来て頂けると嬉しいです♪
気にしてくれて本当に感謝です!ありがとうございます(^^)

Posted by まりん飼い主 at 2015年03月05日 00:48
月曜日が待ち遠しいー!!!!
Posted by くみ at 2015年03月06日 03:04
 
 ☆くみ さま☆


楽しみにして頂いて超嬉しいです!

只今あれこれネタ仕込み中なう。
なのですが、いかんせん呑みながらのお絵かき・・・思うようにはかどらず(笑)
頑張ります!
Posted by まりん飼い主 at 2015年03月08日 00:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。