2014年04月30日

内緒やで〜

ma118.JPG

内緒でおやつ食べるまりんさん。

おやつは毎日○個まで!なんて決まりは我が家にはなく
テキトーに週一回測る体重とにらめっこで分量が決定されてます。
でもまりんさんは避妊手術後太りやすくなったから
おやつは控え目が基本。

でも・・・
「おばあちゃん」という存在は
世界中もでまちがいなく激甘な存在。
孫だけでなく、わんこにだってもちろん甘い!

私が居ない時にいつも「内緒やで〜」と言いながら
ジャーキーやビスケットをまりんさんに食べさせてました。
内緒じゃないのは知ってるけれど
でもまりんさんと祖母の内緒のおやつ。

体重が増えると「3つ食べさせるところ2つにして」と
量が減らされるので
祖母は「どんだけ食べても太らへんビスケットがあったらええのに」と
いつも言ってました。
ホントそんなおやつがあったら良いなぁ〜。
もちろん人間用にもそんなおやつがあったら良いなぁ〜。
と、万年ダイエッターの私はしみじみ思う。

祖母がまりんにおやつをいつも食べさせていたので
私はあまりおやつをあげた事がなかったなーと
今になって時々思い出します。

まりんさんにやってた事はもちろんつぐぽんにもするわけで
やっぱり今も「内緒やで〜」と言いながら
つぐぽんに毎日おやつをあげてます。
祖母の毎日の楽しみなんでしょうね。



  ☆☆☆ 今日のつぐぽん ☆☆☆

tu146.JPG

病院が苦手!
まあどの仔も大なり小なり病院苦手かと思いますが
つぐぽんも苦手です。

病院の前に車も苦手。
去年までは車に乗ると車酔いしてました。
家から病院まで約30分かかるのですが
最初は病院に到着前にゲロゲロ。
家に到着目前でもう一回ゲロゲロ。

その後
行きは平気、後200mで家だ!という所でゲロゲロが数回。
が!今年に入っては車酔いは平気になりました!
大人になって三半規管が丈夫になってきたのかな?
ちょっと嬉しい(^^)

病院に着くと・・・
尻尾下げて不機嫌。
待合室に居るわんこ、にゃんこ、飼い主さんたちにご挨拶するかのように
待合室一周したら「もう用事は済んだ!」とばかりに
入り口ドア前でお座り。
順番が来て呼ばれてもお座り。
仕方ないので抱っこで診察室へ。

診察台に乗せると「降りる!」と私に抱きつく。
(正しくは診察台の上で立って私の肩に前足を置く状態)
ちょっとイイコしようね〜と診察台に乗せ
体重測定と健康チェック。

「もうおしまい!」と私に抱きつくので
そのままの状態でフィラリア検査用採血&狂犬病予防接種。
前回採血終了時、後は針を抜くだけって時に油断して
針が刺さったままの状態で針を曲げるという荒業をやってのけた
つぐぽんなので、油断禁物。がっしりホールド。

今回は無事終了♪

大人しくしてはいるんですが
始終、尻尾だだ下がり状態で、顔は不機嫌そのもの。
いろいろ終わって、先生が茹でたささ身をくれたのですが
・・・食べず。
(ささ身は車に乗ってから食べましたw)
まりんさんはどんな時でも食べ物くれたらALL OK!なワンコだったので
つぐぽんの反応は新鮮です(笑)

次回の病院予定はワクチン接種の日。
ワクチン接種は1月なのでそれまで病院と無縁で過ごせますように〜。

いつもの神社にて。狛犬ごっこですか?
tu148.JPG


近所の住宅地にて発見!黒コギさんの置物。
黒コギさん飼われているのかな?
tu147.JPG




今月も安定の最後の日更新ですw
にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村

いつもポチっとありがとうございます!感謝しております!


posted by まりん飼い主 at 06:49| Comment(11) | な行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
病院お疲れ様でした。
車酔いも徐々に慣れてきたのかな?
つぐぽん、針が刺さった状態で曲げるって…!!
何ともなくて良かったですが、怖いですね(>_<)
リクは注射の気配を感じるとビクッとしてます^^;
診察が終わると抱きついてきます。
やっぱり病院は苦手な子が多いですよね。
うちの先生がささみくれたらリクは喜んで言うこと聞くのに(笑)

狛犬つぐぽん、しっぽがたまりません。モフモフしたい〜!
コギの置物って珍しいですね。
犬の置物ってミニチュアダックスとかチワワしか見たことないかも。
おしり嗅いでるつぐぽんかわゆす☆

いいGWを!
Posted by みゅう at 2014年05月01日 16:44
途中で投稿しちゃいました(>_<)

うちの祖母も「内緒♪」っておやつあげそうなタイプです^^
まりんさんもつぐぽんもかわいくて仕方ないんでしょうね。
そんなおばあ様もかわいいですね^^

私は1個食べると絶対0.1kg痩せるビスケットが欲しいです(爆)
あ、わんこ用に1個食べると絶対0.1kg太る低脂肪ビスケットも欲しいなぁ。
夏に向けて本腰入れてダイエット頑張りまっす^^;
Posted by みゅう at 2014年05月01日 16:50
こんにちは。
いつも読み逃げしてた大ママです。すみません。
おばあちゃんが甘いのわかる〜。
我が家の姑さんも 大が糖尿で食事制限してたのに
遊びに行くと私に内緒でジャーキーとかあげてました。
おかげでその夜の尿検査はいつもあがってました。
お願いだから あげないでと言ってもだめなので
行くときは食事少な目にして 大用のカロリーが少ないおやつを持って行ったものです。
コギは太りやすいですもんね。

つぐぽんは 病院苦手ですか?
蒼はどこまで甘えん坊なんだというくらい
声をかけてくれる人はみんないいひと。
いつも先生をなめまくり この前は
蒼ちゃんもういいよ ありがとう、っていわれてました。
注射も ワンとも言わずさせたので 先生が一言。
蒼ちゃん 落ち着きましたね〜だそうです。
最初はひどいものだったからね。
つぐぽんも もう少ししたら大丈夫になりますよきっと。
Posted by 大ママ at 2014年05月01日 17:47

 ☆みゅう さま☆

こんばんは!
針を曲げた時はさすがに先生もビビッてましたw
今では面白話となってますが、ホント大事にならなくて良かったです。

病院は苦手な仔が多いですよね。
待合室がダメで車で待ってるワンコも多いですもん。

つぐみの尻尾はモッフモフですよ!
柴にしては毛が長く、特に尻尾はフワッフワです。
飼い主以外が尻尾さわっても怒らないので、モフモフしに来て頂きたいくらいです♪

そうなんですよ!
コギの置物って珍しいなーって思って、その上トライカラー♪
飼っていらっしゃるならぜひお会いしたい!


みゅうさんのおばあ様も似たようなタイプなのですね(^^)
まりんはおりこうさんだったのですが
つぐみは時々じゃれて噛んでめっちゃ怒られてますがw

痩せるビスケット・・・とりあえず飼い主用に30個程注文したい!w
そうですね。リクさんには脂肪分ゼロの太るビスケット!
痩せるのは無理だろうけど、太るビスケットは作れそうな気がする。
少しお値段高めでも需要があると思うんですよね。
どっかのフードメーカーが開発してくれないかな。

みゅうさんはGW中お仕事なのですよね。
忙しくならないといいですね。
頑張って下さいね〜





 ☆大ママ さま☆

こんばんは!
私もいつも読み逃げなので、気にしないで下さい(^^)

ね〜。なんでおばあちゃんって存在は甘いのでしょうかね〜。
お姑さんがナイショであげてたのですね。
一緒に走り回ったりして遊ぶ体力がないから
おやつあげてコミュニケーションとりたいんでしょうね。


蒼ちゃん、好き好きしまくりなのですね。
かわいいなぁ〜♪
そうですね。確かに蒼ちゃん落ち着きましたよね。
わんぱく坊主からすっかりお兄ちゃんの風格!
つぐみも3歳になる頃には落ち着くかな?
まだまだ「子どもだなー」って思う事が多いつぐみが
「お姉ちゃんになったなー」っていえる日が来るのが楽しみです♪


Posted by まりん飼い主 at 2014年05月02日 02:07
ああ〜おばあちゃんって本当に・・・(笑)
私の母も、ももらんりんになんでもあげてしまうので、3匹は母大好き。
2日ほど旅行で預けた時は、見てわかるくらい太っていて驚きました。

つぐぽん、警戒心が強いのかな。
お利口さん♪
病院頑張ったねぇ^^
Posted by くみ at 2014年05月02日 03:16

 ☆くみ さま☆

ね〜♪おばあちゃんって・・・ね(笑)

あはは!まさかの増量!
笑い事じゃないんだけど、つい(笑)
もうお母様は可愛くって可愛くって仕方がないんでしょうね。
でも私の家にももらんりんちゃんご一家をお預かりしても
間違いなく増量させる自信がある!

つぐみ、警戒心がめっちゃ強いんですよ。
慣れた人でも上から手を出すとよけたりします。
病院頑張りましたよ!
帰宅してからご褒美のおやつが出ましたよ〜(^^)
病院の日は特別待遇です♪



Posted by まりん飼い主 at 2014年05月03日 00:48
おばあちゃんって♪
そうなのよねぇ。
人間界とおんなじだ♪
目を細めた「ないしょやで〜」
ウルウルお目目の「ないしょないしょ♪」
想像しただけで「むふーーーー♪」ってなっちゃいます♪
どうりで、まりんさんの写真を見ると「うまそう♪」って思うはずだ〜。
おばあちゃんに、丸々と肥えさせてもらってたのねぇ。
そのうちつぐぽんも…肥え柴になるのかしら…。
Posted by マロ点 at 2014年05月06日 09:20

 ☆マロ点 さま☆

一緒に生活してるとすっかり人間扱いになるんですよね。
まりんはよく近所の人に「ええもん一杯食べさせてもらってるんやろー」と言われてましたが
あながち間違いでもなかったかも(笑)
まりんって、食べ物を見せるとホントかわいい顔をするんですよね〜(笑)

つぐみも肥えないように気をつけてはいますが
うちの仔ですからね〜(^^;
コギはちょいポチャも可愛いけれど、柴は引き締まったボディが魅力!
体重管理、しっかりしなきゃ〜

Posted by まりん飼い主 at 2014年05月07日 00:39
まりん飼い主さん、こんばんわ(*^_^*)
又々、出遅れちゃいました〜
うん、うん、飼い主以外はアマアマな家族が多いですよね〜(笑)
うちでもそうでしたよ・・・両親(父の方かな)が、オヤツばっかりあげてました。

つぐぽんちゃん、車酔いがならなくなって良かったですね!!
これから、車でお出かけ出来ますね♪
病院嫌いな仔は多いですよー
だって、イヤな事されてばっかりなんですもの〜
臭いを覚えてて、「ここは、イヤな所」って、きっと感じるんですよ〜
私も病院は嫌いですし・・・好きな人もいないかな?(笑)
そうですね、病院には必要以外は行かないのが
飼い主の願いですね!!
黒コギの置物可愛いですね&#10084;
Posted by macu at 2014年05月09日 21:27
おひさしぶりです。

おばあさんに内緒でおやつ貰ってるまりんさんのうれしそうな様子が、目に浮かびます^^
お尻フリフリしてました?
ココアはフリフリ全開でした(笑)

つぐぽんちゃん、黒コギの置物に何て話しかけてたのかしら?
Posted by koco at 2014年05月09日 23:35

 ☆macu さま☆

こんばんは〜♪
お返事遅くなりましたm(_ _)m
まりんかるたはノンビリ更新なので、コメントものんびり書き込んでOKです。
てか、どんなタイミングでもコメントいただける事をとっても喜んでます(^^)


メイン飼い主は細かい事を気にしがちだけど
他の飼い主はアマアマなんですよね。
もしかしたらワンコ的にはそれくらいがベストバランスなのかも???

macu君もアマアマ育ちなのですね〜♪
お父さんがそうでしたか。
可愛くって仕方ないから、ついつい甘やかしたくなるんでしょうね〜(^^)

まずは車酔いが克服できた事が嬉しい!
病院は好きになって欲しいとは思わないけど
もう少し普通な態度で挑めれば。。。というのが飼い主の希望(笑)

ホントにワクチン接種とフィラリア予防薬もらう以外は
お世話にならないで過ごしたいものです。


黒コギの置物可愛いですよね!
我が家にもヒトツ欲しくなりました!





 ☆koco さま☆

こんばんは!
kocoさんの想像通り、お尻フリフリしてましたよ!
コギはどこの仔も同じ感じなのでしょうね〜♪
私もココアちゃんが喜んでる姿が目に浮かぶもの〜(^^)

つぐみ「ワンコなのに匂いがないよ?ん?」
そんな感じで興味深くクンクンしてましたよ。
Posted by まりん飼い主 at 2014年05月10日 22:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。