2012年08月20日

グルコサミンのサプリメント

ma80.jpg

「ぐる ぐる ぐる ぐる グルコサミン♪」というCMを見るたび思い出す〜。
まりんさんはグルコサミンのサプリメントをいつも飲んでました。

2003年7月にまりんさんは突然立てなくなりました。
前日まで元気に走り回っていたのに、突然歩けない&元気もないし、飼い主パニック!
大急ぎで病院へ。
結果、レントゲンでは骨に何の異常も見られませんでした。

足腰の炎症を抑える注射と薬をもらい様子を見ることに。
翌日には少し歩けるようになり、1週間程で元通りに戻りました。
当時体重11.8kgで「少し太いかな?」という事もあり
少しでも足腰に負担をかけないようダイエットを心がけるようにと注意されました。

その後、歩けなくなったりする事もなく元気に過ごしていたのですが・・・
2005年3月、足を時々引きずって歩いている時が何度か続いたので病院へ。
レントゲンにて腰椎ヘルニア(初期)の症状が見られました。
炎症を抑える薬を処方され
一緒にグルコサミンのサプリメントを出来れば続けて飲むようにと。

それからず〜〜〜〜〜っと飲み続けていたグルコサミンのサプリメント。
サメの軟骨からとった成分が入ってるせいなのか、サプリは生臭い匂いがしてました。
最初は何でも食べるまりんさんもさすがに食べてくれず。
仕方ないのでオヤツに時々食べてた犬用アイスに混ぜて出すと、喜んで食べてくれました。

いつのまにか、このサプリメントにも慣れたようで
アイスなしのサプリメント単体で食べてくれるようになり
いつしか散歩から帰ったらサプリメントをオヤツのようにバリバリ食べるようになりました。

その後・・・季節の変わり目や寒い時など、立ち上がる時に
時々ほんの少し動き出す時に足を引きずる事はありましたが
歩行に問題が起きる事はありませんでした。

グルコサミンのサプリメントのお陰だったのかな〜。




 ☆☆☆☆☆☆


今日のつぐぽん。
tu84.jpg

避妊手術の後くらいから好きな場所で寝るようになったつぐぽん。
ケージで寝るのは卒業しました〜♪
(と言っても、たまに夜中に運動会始めてしまう時があるので
そんな時はケージに入れられてしまいますが。)

3度くらい夜中に祖母の布団の上でオシッコして大騒ぎになった事もありましたが
ここ1ヶ月の間は夜中にオシッコしたい時も
自分で祖母の部屋のトイレまで行けるようになりました(^^)
ちょっぴり大人になりました♪

トイレはほぼパーフェクトに出来るつぐぽんですが
時々トイレシーツを咥えて走り回ったり、ビリビリに破いたり
襖や障子破ったり、テーブルや椅子の足をガジガジしたり
テンション上がって甘噛みしたり、相変わらずです。

以前に比べ、甘嚙みは少しマシになった気もするんですが
気のせいかな〜と悩んだりするレベルです(笑)

1ヶ月程、ブログの更新サボってたら・・・
tu88.jpg

つぐぽんに眉毛が生えてきました。
ブログ更新しないから、バチが当たったんだわっ!

つぐぽんと先週 祖母の歯医者へ一緒に行ったら、歯医者の裏の田んぼに蓮が〜♪
tu86.jpg


tu87.jpg



tu85.jpg


蓮といえばお盆。

お盆も終わりましたね。
まりんさんの初盆でした。家に帰って来てくれたのかな。

もしかしたら・・・
家に帰って来たまりんさんがつぐぽんに・・・
tu90.jpg

「後ろ足伸ばして寝ると楽だよ!」と教え込んだのかしら???
いつの間にかコーギーのような寝姿でくつろぐようになりました。
つぐぽんが喋ってくれたらな〜。真相がわかるのにな〜。


おまけにもう1枚。
洗濯しようとカーテン外したついでにつぐぽんに乗せてみた。
tu89.jpg

意外とつぐぽんご機嫌です。重くないのか?


「更新ないけど何かあったの?」と御心配かけましてスミマセンm(_ _)m
つぐぽんの眉毛が早く消えるよう、次回は来週更新です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村

いつもポチっとありがとうございます!感謝してります!


posted by まりん飼い主 at 02:52| Comment(13) | か行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まりん飼い主さん、こんばんわ(*´∀`*)
毎日、暑いですね〜
つぐぽんは、ばててませんか???
♪グルグルグルグル、グルコサミ〜ン〜♪
知ってますよ〜 まりんさんは、すーっと飲んでた賢い仔でしたね
macu は、臭いのする物は上手に舌でペロリ〜ンちょでした(笑)
うんうん、この寝そべり方は間違いなくコーギーちゃんですよー
きっとまりん飼い主さんが知らない内に、まりんさんが
つぐぽんに教えたんでしょうね〜
帰って来てくれたら、教えてくれれば良いのに〜ね!
まだお空でも任務が済んでないのかも。。。
その内、つぐぽんは、もっとまりんさんの真似をする様になりますよー♪
だって、つぐぽんとまりんさんは繋がってると思うから〜
Posted by macu at 2012年08月20日 22:11
やっぱりまりんさんは帰ってきてたんですね!
そして、つぐぽんにコギ式の寝方をレクチャーしていった、と。
つぐぽん、これから手足が短くなってきたらどーしよーーーー\(~o~)/
Posted by こぎママ at 2012年08月20日 22:30
うちも先代コギがサメ軟骨のサプリ飲んでました。

ココアと公園で遊んでた時に後ろ足がしっかり立てなくなって、
娘に抱っこされて帰ってきたんです。
すぐ病院へ行きレントゲンを撮り、
これといった原因はわからなくて、
サプリを勧められて、結果は数か月で治りましたけど。

つぐぽんは、知らない間にますます、まりんさん化してますね〜

まゆげはお嫌いですか?
家の仔達、眉毛一族でした(^^)
よーく見ると可愛いですよん♪
Posted by koco at 2012年08月20日 23:38

 ☆macu さま☆

こんばんは!
ホント毎日暑いですよね。
つぐみは毎日祖母とエアコンの効いた部屋で快適に過ごしてます。
なんだかんだ言っても関西は節電しなきゃダメな地域なんで
私の部屋はエアコンOFF状態で頑張ってます!

macu君同様に最初はニオイが強すぎでまりんも食べてくれなかったんですよね。
でもじきに慣れてきたようで、サプリ単体で喜んで食べてくれるようになりました。
慣れって凄い!

やっぱりまりんが教えたのかな?
ここ1週間程、台所の扉の向こうに気配を感じる事はあったんですよ。
あれはまりんの気配だったのかもですね。

きっとまりんとつぐみは何かしら繋がりのあるワンコだと私も思うんですよね。
今はお転婆娘全開なつぐみだけど、来年の今頃にはおりこうつぐみに変身してそうな気がします(^^)





 ☆こぎママ さま☆

こんばんは!
やっぱりまりんがレクチャーしたのかな?
そうだったら嬉しいな♪
コギ伸びで寝るようになったのって、ここ1週間くらいなんですよね。
やっぱりまりんが家に帰ってきて、つぐみに教えてたに違いないっ!!!

手足が短くなってたら、それはそれで可愛いかも〜(^m^)






 ☆koco さま☆

こんばんは!
先代コギちゃんが同じサプリ飲んでたのですね♪
まりんと同じですね〜(^^)

ココアちゃんは知らず知らず治ったタイプなのですね。
まりんはこの後に避妊手術を受けて、それから1kg程体重が増えてしまったので
ちょっとだけ腰椎に負担が掛かってしまったのかもしれません。

眉毛ワンコ好きですよ♪
その昔飼ってたウサギが季節の変わり目につぐみと同じような眉毛が出る仔だったんですよ。
これはこれで面白可愛い!って感じですよね(^^)


Posted by まりん飼い主 at 2012年08月21日 00:44
書き方がまずくってごめんなさい。

先代コギコニーとココアが公園で子供たちと遊んでて、
コニーだけが足を痛めてサプリ飲んでたんです。
ココアは、どこも痛めてませんでした。

以上補足です。
Posted by koco at 2012年08月21日 01:00

☆koco さま☆

きゃー!( ̄◇ ̄;)
ココアちゃんより先に飼われていたコギちゃんが
サプリを飲んでいたのですね〜と
思いながらコメント書いたハズが
「ココアちゃんは〜」と返信してました。
わざわざ訂正してもらってお手数かけました。
こちらこそ間違いコメントしてしまってすみませんm(_ _)m
Posted by まりん飼い主 at 2012年08月21日 02:10
こんばんは
グルコサミンうちはダンナが飲んでいますよ〜。
しかもいろんなところで注文するから
いろんなところから電話のセールスがきて
混乱します。
メーカーによって違いがあるのかどうかは
よくわからないんですけどね(^^;

後ろ足伸ばして寝るのは コーギーさんが元祖なんですね。
実は柴犬もけっこう定番の寝姿なんですよ。
チャタもカブちゃんも よくやってます。
うちでは ツチノコって呼んでます(*^^*)
Posted by ひろみ at 2012年08月23日 00:04
こんにちはヽ(゜ω゜=゜ω゜)ノ

つぐぽん←眉毛カワユです♪
こち亀のりょ〜さんみたい(失礼)ってふと浮かんだのがこれでした(^〜^;)

いやいや、いいと思う!!
つぐぽんのチャームポイントだわぁ☆

てか、イラストいつも思うんですけど
どうやって描いてられるのですかぁ??
可愛すぎてポストカードにして欲しいぐらいですわよぉヾ(≧∇≦*)ゝ
Posted by ピヨ at 2012年08月24日 15:26
 ☆ひろみ さま☆

こんばんは!
旦那様がグルコサミン飲んでらっしゃるのですね。
確かにいろんなメーカーから発売されていて
どこが一番だかよく分からないですよね。
やはり人間用のサプリはセールスの電話が注文すると掛かってくるんですね。
って、ペット用品も通販で買ったらセールスのメールが来るから一緒か(^^;

後ろ足伸ばして寝るのは、小型犬もよくするそうです。
でも、なんとなくコーギーの専売特許のような気が〜(笑)
ほう!柴犬の定番寝姿なのですね!

私が思うツチノコより長過ぎるような?(笑)
それぞれのお家でいろんな呼び方があって楽しい♪

後ろ足を伸ばして寝る姿って、なんかオマヌケで好きなんですよね。
なのでつぐみも同じような寝姿でゴロゴロしてるのを見ると
とっても気持ちが和みます(^^)




 ☆ピヨ さま☆

こんばんは!
ね〜かわいいでしょ〜♪
間抜けな眉毛が生えてきても超絶可愛い〜(バカな飼い主w)
確かに両さん眉毛!
「カモメ眉」と表現する人も多いようですよ。

若い柴犬は毛の生え変わり時期に両さん眉が良く出てくるらしいです。
当分はチャームポイントとして楽しめそうですよ〜♪

iPhoneの絵を描くアプリを使って描いてます。
また機会があれば描く工程なんかもUPしたいと考えてます。
って、そんなたいしたモノじゃないのですが。
絵を誉めて頂きありがとうございます!
とっても嬉しいです〜(^^)

Posted by まりん飼い主 at 2012年08月24日 23:48
お久しぶりです(*^_^*)
読み逃げばかりでごめんね(汗)

まりんさんグルコサミンをおやつのように食べてたなんて良い仔だねぇ〜
ちゃんと自分の病気をわかってるのね☆

つぐぽん大きくなったねぇ〜
眉毛が生えてきたの?
それって柴犬ちゃんは皆なの?
きりっとして可愛いよ(^O^)/
Posted by ルークママ at 2012年08月30日 12:25

 ☆ルークママ さま☆

こんにちは!
私のブログは読み逃げOKですよ!
てか、私も読み逃げしてる事が多いですし〜(^^;

自分の病気、わかってたのかな?
慣れると何でも食べるまりんなんだなーと感心しました。
いつまでもサプリに慣れなかったら、毎日アイスもらえて特なのに。
欲がないですよね(笑)

柴犬は毛の生え変わりの時期に眉毛が生えてくる仔が多いようです。
すっかり眉毛のせいで凛々しく見えるつぐみ。
まだ10ヶ月なのに、その上女の子なのに、オッサンのように見える事も(笑)


Posted by まりん飼い主 at 2012年08月31日 15:31
お久しぶりです^^
まりんさんグルコサミン飲んでた(食べてた?)んですね
うちでもリクに何かサプリをあげた方がいいのかな…と色々検討中です
気をつけてあげないといけませんね


つぐぽん顔変わった!?と思ったら眉毛生えてたんですね〜
びっくりしました^^;
これはこれでかわゆいよ、つぐぽん♪
それよりも、つぐぽんの足の長さにびっくりです
普段短足しか見てないので…(笑)
きっと、まりんさんが帰省した時に仕込んだんでしょうね^^
ふたり並んで、足伸ばして「やっぱ実家が一番だわ〜」ってゴロゴロしてたんじゃないでしょうか
かわいい〜^^
Posted by みゅう at 2012年08月31日 18:22
 ☆みゅう さま☆

こんばんは!
長らくブログ更新サボってました〜w お久しぶりです(^^)
リクさんの健康に不安がなければサプリは不要かと思います。

・・・なんてコメントしてる半面
つぐみは木酢酸と炭が入ったサプリを飲んでます。
(お腹の調子が良くる&毛艶が良くなるらしいサプリ)
安い物なので、ちょっとでも健康サポートになればなんて思って食べさせていたりします。
まりんの事があって、少し過剰に健康に対して気にし過ぎなのかもしれません。

そうなんですよ。
眉毛のせいで、ちょっと顔が違って見えるんですよ。
これはこれで可愛いんですがね〜。
でもない方がもっと可愛いのに〜(笑)

私もつぐみの足の長さにビックリです。
やっぱりまだまだ足の短いのが普通の感覚なので
「つぐぽん、無駄に手足長!」って思っちゃいます。
お盆には2人してゴロゴロしてたのかな?
長いのと短いの。想像するだけで楽しいです(^^)

Posted by まりん飼い主 at 2012年09月01日 02:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。