2012年02月28日

凹む

ma45.JPG

いつもハイテンション超ごきげん娘まりんさんが凹んだ事が一度ありました。

まりんさんのお散歩コースには、まりんさんのお気に入りのワンコが3匹います。
うち2匹はとっても大人しいワンコで、相思相愛な感じなのですが
1匹だけまりんさんの片思いの柴ワンコが居ました。

柴ワンコはガレージにいつもいます。
そのお家が近づくとまりんさんダッシュ。
いつも柴ワンコに吠えられる。

柴ワンコは「近くに来るな!」と言わんばかりの勢いで吠えます。
なので、いつも近づけないようにダッシュで通り抜けてました。


4〜5年前、父とまりんさんがお散歩へ行った時の話。

父はその柴ワンコがまりんさんの事を苦手に思っているのを知らなかったらしく
ガレージに近づけたらしいです。

まりんさんがガレージの柵に鼻先を突っ込んで
見事に柴ワンコに鼻先を噛まれたんだそうです。


散歩から帰った父からその話を聞き、まりんさんの顔をチェック。
口元から少し血が出ていたので、イソジンで簡単に消毒。
たいした傷ではなかったので、安心していたのですが・・・

その日は一日まりんさんの元気がありませんでした。

いつもだとバクバク食べるご飯もほんの少しゆっくりペース。
食後のおやつおねだりも控え目。

以前から思いを寄せていた柴ワンコに噛み付かれる程嫌われている事がわかり
相当なショックを受けたみたいでした。
食欲も落ちる程に凹んでいたまりんを見たのは後にも先にもこれ1回きり。

もしかしてまりんさんの初めての失恋の思い出?


でも、その後も諦める事なく、散歩へ行く度その柴ワンコの元へダッシュ。
まりんさんは一途なワンコでした。
というか、痛い思いをしてもまったく学習しないワンコ?(笑)



☆☆☆☆☆


もうスグひな祭りですね。
我が家でも雛人形を出しました。

ma46.jpg

祖母が子どもの頃に買ってもらった雛人形。85年前の物。

ma47.jpg

お内裏様お雛様、三人官女は御殿に入っているタイプです。
当時はこの手の雛飾りが主流だったようです。

去年はまりんさんに邪魔されながら飾ったっけな。
ma48.jpg

写真は2010年のまりんさん。


今年のひな祭りはお空からたくさんのお友達を連れて来てね。
まりんさん、お菓子たくさん用意して待ってるからね〜。


雛飾りって出す時はテンション高いから平気だけど、片付けるのが面倒だなーと毎年思う飼い主です
にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村

いつもポチっとありがとうございます!感謝!


posted by まりん飼い主 at 20:26| Comment(8) | は行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜

イラストのまりんさんが、「凹む」っていう字みたいになってる〜(笑)

まりんさんの一途な気持ちを分からない柴犬クンにお説教してやりたいわ〜
しかも、美人さんのお顔に噛みつくなんて許せない!
傷は浅かったけど、心の傷は深かったのでしょうね。

立派なお雛様ですね。
お内裏様、お雛様、三人官女が御殿に入ってるのを初めて見ました。
85年の歴史を感じます。
大事に大事に、お祖母さまからまりん飼い主さんに受け継がれてきたのですね。

我が家のお雛様、もう何年も飾っていません。
もう日がないけれど、今年は出してみようかな。
Posted by bell at 2012年02月28日 22:29

 ☆bell さま☆

こんばんは〜(読まれる頃はこんにちは〜♪)
おおお!ホントだ!
顔の真ん中に「凹」の字!初めて気づきました!

人様のお家に鼻先だけでも不法侵入ですから、仕方ないです(笑)
臆病なタイプの柴ワンコだったのかな?なんて思ってます。
「美人のお顔に〜」だなんて言ってもらえて、まりんも喜んでると思います。

お菓子大好きまりんがお菓子をあまり食べなかったくらいだし
心の傷が大きかったんでしょうね。
そんな話だけど、今となっては笑える思い出の一つです。

我が家では「無駄に立派なお雛様」と言われております。
なので、逆に出さないとお雛様に申し訳ない気がして・・・(笑)
大正時代〜昭和初期は御殿に入った雛飾りが主流だったようです。

出すのは面倒ですが、出すとやはり良い物だなと毎年思います。
ぜひbellさんのお宅のお雛様も出してみて下さい(^^)

Posted by まりん飼い主 at 2012年02月29日 02:50
はじめまして
いつも読み逃げでしたが
まりんさんのかわいいイラストにホンワカした温かさを感じながら楽しみに読んでます。
今回は御殿に入ったお雛様がとっても懐かしくて思わずコメントしました。
小さいころ、おばあちゃんのお家の蔵の中で
この御殿のお雛様を見つけて、
どうしても持って帰るとごねて、御殿の部分だけ持ち帰ったんです。
とっても古くて、誰のお雛様かわからなかったのですが、この画像を見て思い出しました。
あの御殿どうしたのかな〜実家かな・・・
まりんの飼い主さんのイラストとてもかわいくて、お上手です。
真似して書いてみたけど、見事撃沈
絵心ない私です。
実はまりんさんと同じころに我が家もモモさんという12歳のコーギーを亡くしたんです。
急死でした。
今はまだその娘のみかんと保護犬のトライカラーのくるみがいます
でも、1月末にくるみが悪性リンパ腫と診断され
抗ガン治療を始めました

我が家もお雛様出してみようかな。



Posted by ももみ at 2012年02月29日 09:59
こんにちは
今日のまりんさんもかわいいです〜〜。
すごいりっぱなおひな様ですね〜。
御殿に入ってるおひな様 初めて見ました。
お道具も歴史を感じます。
そのお道具で おままごとがしたい。

うちも毎年 出すのもしまうのもユウウツです。
チャタもまりんさんと同じように
箱に埋もれていました。
そして防虫剤のにおいが苦手で くしゃみばかりしていました。
去年は チャタと一緒に飾ってしまったんですけどね〜(;_q))
Posted by ひろみ at 2012年02月29日 16:42
 ☆ももみ さま☆

はじめまして、こんばんは。
コメントありがとうございますm(_ _)m
いつも読んで頂いていたのですね。とても嬉しいです。

御殿を持って帰られたのですね〜。
飾られてないお雛様だったので、当時おばあ様も喜んでいらっしゃったのでは?
とても可愛らしい素敵な思い出ですね(^^)

ブログのももさんのフォトムービーを見させて頂きました。
とっても可愛いももさん♪愛情いっぱいのフォトムービーですね。
ももさん、ひな祭りにはぜひ我が家へ遊びに来てね!とお伝え下さい。

くるみちゃん、まりんと同じリンパ腫ですか。心配ですね。
リンパ腫の治療は飼い主が精神的にも経済的にも負担が大きい病気です。
弱気になる事も多いと思いますが、負けないで下さい。

治療で不安になる事や愚痴でも何でもあれば、このブログのコメント欄かメッセージで聞かせて下さいね。
話を聞く程度の事しか出来ませんが、何かお力になれればと思います。
「今日の治療、元気に終わりました!」などの嬉しいお知らせなどもして頂けると嬉しいです。


お雛様はやはり良い物ですよ。ぜひ出してみて下さい(^^)




 ☆ひろみ さま☆

こんばんは。
ひろみさん宅のお雛様も立派じゃないですか!
パンク菅原さんにはコーヒー噴いたけど(笑)
おままごと、良いですね(^^)
お人形も2体ある事ですし、ご近所ならぜひご一緒したい所です♪

チャタさんは防虫剤の匂いがダメだったのですね。
まりんは平気なのか、箱から出すとそのつどくんくん匂いをかいでました。
ねぇ。。。去年はねぇ。。。

来年の雛飾りはカブちゃんと一緒に飾ったり片付けたり出来るかな?
今から楽しみですね〜(^^)


Posted by まりん飼い主 at 2012年02月29日 20:26
こんばんは^^
遊びに来てびっくり!
ま、まりんさんが凹んでる!?
どどど、どうしたの〜?
どれ、おねーさんがなでなでしてあげよう(妄想中w)


まりんさんそんな辛いことがあったんですね。
切ないなぁ……。
心の傷がちゃんと癒えてるといいんですけど…。
まりんさん、むこうで素敵なダーリン作って、その時の柴くんに見せつけて後悔させてやって〜!
でも、凹んでるまりんさんもかわいい……(笑)



立派なお雛様ですね。
うちの実家にも八段のお雛様があるんですけど、
子供の頃に、三人官女のうちのお一人の首を……これ以上は書けません^^;
チョロはお雛様を見たことがないので、3/3にそちらに遊びに行くかもしれません。
うちの実家のお雛様も見に行くと思うんですが、
確かそちらの地域のお雛様とちょっと違うんですよね?
(並び方が違うんだったかな?)
ひなあられ持参のコギがお邪魔したら宜しくお願いします。
Posted by みゅう at 2012年02月29日 23:20
まりんさん…。
ホントに凹んでる…。
ショックだったのねぇ。
柴わんこさん
まりんさんの魅力に気付けないとは…未熟者ですな。

おばあちゃんのおひな様♪
すんごいステキ♪
85年かぁ。
大事に大事に保管されていたのですね。
本物、見てみたいわぁ。

さてさて
久しぶりにいってみますか♪
「ほ」
・ほよよ
・ほのぼの
・ぽんぽこりん
・ほりほり♪
・褒めて伸ばす!
…うーん
久しぶり過ぎて、カンが鈍ってるわ…。
Posted by マロ点 at 2012年02月29日 23:42

 ☆みゅう さま☆

こんばんは♪(読まれる頃はこんにちは!)
お〜♪みゅうさんに慰めてもらって、よかったね!まりん!
もふもふナデナデ、いっぱい妄想して下さいまし〜w

心の傷は翌日には治ってましたよ。
噛まれたのに、また柴ワンコのお家にダッシュしてましたから。
まりんは柴犬と柴っぽいMixが好きだったんですよ。
なのでお空でダーリン作ってるなら柴犬?
それとも同じコギがやっぱりイイ!とか言って
チョロさん追いかけまわしてたりしてるかも?

凹んだまりんもなかなか可愛かったですよ(笑)

我が家のお雛様、首が自由自在に外せますよ。
ちょっぴり伸びた上体でセッティングする事も可能!(笑)
京都のお雛様は、向かって右にお内裏様、左にお雛様を飾るのですが
我が家では一般的な(関東と同じ)向かって右にお雛様が座ってます。
何故なのかは不明。。。

ご実家でのひな祭りの後、2次会気分で遊びに来てくれると嬉しいです(^^)



 ☆マロ点 さま☆

その日一日はホントに凹んでました。
びっくりする程、元気なかったんですよね。
でも寝て翌日にはケロッとしてましたよ。

写真で見ると古い割にキレイに見えますが、近くで見るとかなりボロイです(笑)
実際に見ると「年季入ってるなー」って思いますよ。
購入後、一度も修理や修復をしていないので
そろそろ本格的に痛みを直した方が良いのかな?とか悩み中です。

次は「ほ」なんですよね。
やっぱり「ほのぼの」?
あ!「ほりほり」ってのがありましたね!

マロ点さんの勘が鈍ってます?(笑)
十分参考になりますよ〜♪
「ぽんぽこりん」が今日のヒットです(^^)
食後の満腹まりんの姿が想像できて、ナイスです!


Posted by まりん飼い主 at 2012年03月01日 00:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。