2015年03月09日

ヘタウマ系ほんわかイラストができるまで

ma135.jpg

いきなり下書きイラストから 始まり〜始まり〜

今回はまりんさんの話ではなく、前回予告どおり
「まりんかるた」のイラストが出来るまでの話です。

あまり興味のない方は読み飛ばして頂いてOKです。
単に私が書きたいだけの記事です(笑)


まず・・・用意する物は
 紙 えんぴつ 消しゴム iPhone スマホ用タッチペン
ma134.jpg

iPhoneの待ちうけ画面はもちろんまりんさん♪

1、紙に下書き
ma133.jpg

サクっとね!

2、下書きが出来たらiPhoneのお絵かきアプリに取り込む。
ma136.jpg


私はBrushesというアプリを使っています。
が!今はBrushesはなくなっていて「Brushes3」になっているんですね。
表示画面も全然違うではないか!
このブログ書くために調べてみてビックリ!
今ではダウンロード出来ないアプリを使ってのイラスト説明となってしまった事に今更気づく。。。
なんか少し自分の中で微妙な気分。。。まあ仕方ないっ


3、線をなぞる。
ma137.jpg

ここで活躍するのがスマホ用タッチペン。
(用意する物の写真の消しゴムの横にあるペンです)
指でも描けなくもないけど、やっぱり描きづらい。
専用ペンは便利です。ちなみに1200円くらいで購入。

ma138.jpg

もちろん拡大できます。拡大しながら描き描き。

4、線画が完成したら下絵として取り込んだ写真を白で塗りつぶす。
ma139.jpg

一番最初の写真と比べ、よ〜〜〜く見るとタイトルが変わってます。
時々描きながらタイトルが微妙に変更されたりしてます。

5、着色。
ma143.jpg

色を選びます。

ma142.jpg

ブラシを選びます。ブラシは19種類ありますよ〜。
線の太さ、濃さが好きに選べます。

ma141.jpg

レイヤーは4枚あります。
一番下は白背景、2枚目完成した着色、3枚目今塗ってる色、4枚目線画
私はそんな使い方してます。

塗ったり消したりしながら・・・完成!
ma144.jpg

手順を説明すると大変そうに見える不思議!
自分で読み返して思った(笑)
実際はそうでもないのですよ〜慣れれば楽しいお絵かきです♪



ちなみに、初めてiPhone使って描いたまりんさんはコチラ。
ma145.jpg

ざっくりだな!おい!
ラブリーさがゼロじゃないか!!!

5年8ヶ月前、iPhone買ってスグにアプリをダウンロードして描いた物。
当時はタッチペンも持ってなかったから指で描きました。
「おお!iPhoneで絵をおもしろいな!」と思った事を当時覚えてます。
で。あれこれ描いてるうちにやっぱり指じゃ細かい所が描けないし。。。と
それからペンを買ったんですよね。

以前からパソコン使ってイラスト描いたりもしていたのですが
iPhone買ってからはiPhoneで描く事が増えました。
もっぱらアニメ系イラストばかりですが。
(飼い主はちょっぴりアニメ好きなのです)

でもまりんさんの病気が発覚してからは描く事がなくなりました。
気持ちに余裕がなかったせいでしょうか。

「まりんさん闘病記」はまりんさんのほんわかエピソードが書けなかったので
次に書くブログは、ほんわかエピソード満載のブログにしたいなーと
思ったのですが、そのエピソードに合った写真がないので
それなら描けば良いんじゃない?と思いついたのが「まりんかるた」でした。

私も参加しているランキングサイト「ブログ村 犬絵・犬漫画」には
私よりイラストが上手い人がわんさか居ます。
他の方のイラスト見て「はぁ〜上手いなぁ」とため息つく事もしばしば。

でもまあ、そこは個性だ!
楽しんで描いてりゃ良いのだ!
というスタンスで毎回ほのぼのと描いております。


今ブログ読んで下さっている画面の前のアナタ!
せっかくなのでペットイラストにチャレンジしてみてはいかがでしょう?

スマホで描くも良し(無料お絵かきアプリもたくさんあります)
紙と鉛筆用意して描くも良しです。
子供の頃の気分に戻って自由に絵を描くと楽しいですよ〜






 ☆☆☆ 今日のつぐぽん ☆☆☆

tu187.jpg

今年も雛飾りを出しました。

tu188.jpg

後2年経てば90年モノになる祖母の雛飾り。
かなりくたびれてきたなぁ。
まあそれも味の一つかな。

今は立派な雛飾りだなーと自慢の一品なのですが
子供の頃は友達宅に飾ってある新しい雛飾りが羨ましくて。

ブログに遊びに来て下さってる方々と雛飾りのお道具使って
おままごとなんてしたら楽しいでしょうね〜♪

tu189.jpg

つぐぽんが健やかに育ちますように!

我が家のひな祭りは旧暦のひな祭りまで続くので
お空へ旅立ったワンコにゃんこのお友達は
期間中ぜひ一度遊びに来て下さいね。
ペット用ひなあられがありますよ〜まりんさんと仲良く食べてね!




さて。つぐぽんの膝の話。

あれから

膝が痛くなることも数回あったけど
ここ最近はうまく付き合って行けている感じ。

でもくるくる遊びから卒業できず。
ちょっとテンションが上がると、ついやっちゃうんですよねぇ


最後に痛くなったのが2月28日
この時とその数日前は「ぴー!」と悲鳴をあげるのではなく
「ん!?」って感じで右足上げて違和感を訴える程度。
脱臼する痛みに対してなれたのか、脱臼する前の違和感で動きを中断しているのかは不明。

でも初めて1週間、なんの違和感を感じる事もなく
つぐぽんが過ごせたのがまず嬉しい!


次の目標は10日間。
そしてその次は1ヶ月。
こんな感じで少しずつ つぐぽんが足に対して違和感感じず過ごせるように出来たら良いな。


3月12日はうちの子記念日!つぐぽんが我が家へやってきてまる3年となります。早いな〜。
つーか、2月が本当に逃げるように去ってしまい、更新が間に合わなかった!
1月更新もグダグダだったし、今年は頭からグダグダ!
春から本気出す!(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村

いつもポチっとありがとうございます!感謝しております!


posted by まりん飼い主 at 01:21| Comment(6) | は行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

