2012年09月11日

今年で11歳

ma83.jpg

元気で生きてたら今年で11歳のまりんさん。

日付変わってしまいましたが・・・
9月10日はまりんさんのお誕生日。

去年の誕生日は初めて犬用プチケーキ買ってお祝いしたんですよね。
(去年の誕生日の記事は→コチラ
誕生日迎えられないと思っていたので本当に嬉しかった。

リンパ腫ステージ4 サブステージbで
抗がん剤治療しても余命半年程度と最初に言われたけれど
なんか突然奇跡が起きて、来年の誕生日も一緒に居られるかも?なんて思えた日でした。

奇跡は起きなかったけれど、まりんさんと生活するようになって
最初に立てた目標「健康で10歳以上生きる」は半分叶ったのかな。
健康な状態ではなかったれど、お庭で遊ぶ事も出来たし
楽しく10歳を迎えられて良かったと思います。


今日は誕生日なのでパティスリーブラザーズの「ブリュレしたブラザーズバウム」をお供え。
お友達たくさん連れて食べに来てくれたかな?

予断ではありますが・・・
パティスリーブラザーズの「えびすロール」は美味しいです♪
程よい甘さでふんわりとした口どけのロールケーキです♪
「ブリュレした〜」は初めて食べました。
メイプルシロップでキャラメリゼされているので思ってた以上に甘〜い♪
「ケーキは甘くてナンボやろ!」と思う飼い主には幸せの味でした(^^)


ma84.jpg

(去年の誕生日の写真)




 ☆☆☆☆☆


今日のつぐぽん。
tu94.jpg

散歩してると「トンボ」と「バッタ」と「トカゲ」が気になるつぐぽん。

飛んでるトンボに興味津々。
飛びついて捕獲しようとしますが、いかんせんジャンプ力が足りません。

この草の生えてる所でバッタと追いかけっこ。
素早く逃げるバッタを捕獲しようと頑張ります。
tu95.jpg


このあたりではトカゲ。
スルスルっと走るので、目で追うのがやっとな感じ。
草むらに鼻先を突っ込んでみるけど時すでに遅し。
tu96.jpg


トンボもバッタもトカゲも見るのは初めてのつぐぽん。
運よく(?)捕獲して食べたらどうしよう!?という飼い主の不安をよそに
とっても楽しそうにお散歩。

お散歩から帰ると、しばらくは台所でゴロゴロしてるんだけど
その後は座布団に移動。
tu98.jpg

ワンコはふかふかした場所がやっぱり好きなんですね。

おまけの1枚。
tu97.jpg

つぐぽん、いい笑顔♪


秋なので梨を買って、つぐぽんにもおすそ分け。もちろんお供えにも。つぐぽん、梨は好きみたい♪
バナナと桃は食べてくれなかったんですよね。シャリシャリとした歯ごたえのある果物が好きなようです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村

いつもポチっとありがとうございます!感謝してります!
posted by まりん飼い主 at 02:38| Comment(10) | か行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

元気娘

ma81.jpg

元気娘のまりんさん。
お散歩とボール・石投げ遊びが大好きなまりんさん。

病気らしい病気は前回の「グルコサミンのサプリメント」の話に出てきた
軽度のヘルニアと目の病気があったくらいでした。(目の病気の話はまた今度〜)

とにかく散歩が大好きで、一旦外に出るとなかなか帰りたがらないまりんさん。
休日に父が散歩に行くとよく電話が掛かってきました。
「○○に居るから車で迎えに来て」と。
父も父で、まりんさんはどこまでも散歩したがるんだから
程よい距離で家に戻れば良いのに
調子に乗ってまりんさんと歩くから、帰りが面倒になっちゃう。
父もまりんさんに激甘。

そんな事が何度か続いて・・・
まりんさん、散歩の最後には車で迎えに来るもんだと学習してしまったらしく
我が家から800m程手前で立ち止まり、お座りしたまま動かなくなり
そんなに家から遠いわけでもないのに、父が電話してきて
私が迎えに行く事が何度かありました。

そんなまりんさんがリンパ腫になるだなんて、思ってもいませんでした。
(もちろん同じリンパ腫で頑張ったワンコを飼ってらした飼い主さんも
まさかウチの仔がリンパ腫になるなんて!?って思ったと思います)

なんとなくの勝手なイメージで
まりんさんは12〜3歳でヘルニアが原因で上手く歩けなくなりして
お散歩介助リードなどを使いながら散歩するんだろうな〜なんて想像をしてました。

リンパ腫とわかってからも、まりんさんは治療を頑張り
最後日まで元気に過ごしてくれてました。
まりんさん程の元気娘は他にはいないだろうと、今では飼い主の自慢です。

ma82.jpg




☆☆☆☆☆


今日のつぐぽん
tu91.jpg

つぐぽんもまりんさんに負けず劣らずの元気娘!

夜7〜10時くらいまでは元気スイッチ入りまくりで大変です!
遊んで欲しいから飛びついてみたり、ガブガブ甘噛みしてみたり。

昼間はそこそこ大人しいのですが、それでも遊びたい盛り!
私を発見すると「遊んで!遊んで!」とはしゃぎまくり〜。

こんな感じで遊んでます。

まりんさんはテンション上がると吠えたりしたのですが
つぐぽん、まったく吠えず。
テンション上げ上げなのに吠えません。なんか不思議。

散歩に出ると・・・
tu92.jpg

帰るのヤダ!とばかりに座り込んでみたりもします。

暑いのに昼間の時間も私が家に居ると散歩に行きたがるので
10分くらいで帰るようにしてはいるのですが
「もっと散歩行く!」と帰宅拒否。
つぐぽんもまりんさん同様にお散歩好きで困ってます。
早く涼しくなって欲しいな。

で。

帰ったら昼寝タイム。
tu93.jpg

幸せそうな寝顔に癒される〜♪
つぐぽん、可愛い♪(おバカ飼い主ですw)



☆☆☆☆☆


たまには飼い主のお出かけ話でも。


先日 島に行って来ました!
01.jpg

ここの写真の場所よりフェリーで約10分。
02.jpg

広島県竹原市にある大久野島へ行って着ました♪

ここの島は「うさぎ島」と呼ばれる島で、野生化したウサギが生息しております。
暑いので、さすがに日向にはいませんでしたが
日陰を見ると・・・
03.jpg

ウサギ天国!

のびのびとウサギが休んでます。
ウサギ好きなまりん飼い主はハイテンション!

04.jpg

島の中の神社にある手水場で水を飲むウサギ。
暑いから熱中症にならないようたくさん水を飲むんだよ〜なんて思いながら撮影。

島内にある宿泊施設フロントにてペレット(ウサギのご飯)が購入出来ます。
ペレット持ってウサギに近づくと・・・
06.jpg

寄って来てくれて、手からペレット食べてくれました♪
05.jpg

ウサギの可愛さに暑さを忘れ、楽しんだ飼い主でした(^^)


大久野島は戦時中、毒ガス工場がある島でした。
戦時中は地図からも消された島でした。
でも現在はウサギの楽園のような島です。
そして近代遺跡好きのまりん飼い主にとってはいろいろ感慨深い場所でもありました。

楽しい休日でした(^^)


いつの間にやらブログ1万アアクセス超えました。ありがとうございます。
感謝の気持ちを込めて私のイラストプレゼント企画でもしようかしら?
てか、私のイラストなんぞ需要はあるのか???

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村

いつもポチっとありがとうございます!感謝してります!



posted by まりん飼い主 at 02:28| Comment(14) | か行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

