2015年09月11日

ほり ほり

ma149.png

寝る時は必ず布団をほりほり地ならし まりんさん。

わんこの習性?
いろんな方向からほりほり。
毛布の上にひいてあるタオルを毎晩ほりほり。
有る程度くしゃくしゃになったら寝ます。
シワシワで人間だったらあまり気持ちよく感じない寝床の状態にしてから寝ます。
毎晩そんな感じでほりほりしてから
スヤスヤ寝てたことを思うと快適だったんでしょうね〜。
わんこ って不思議!



そんなまりんさん、先日9月10日は誕生日でした♪
ma148.png


つぐぽんとお参り
tu194.JPG

「つぐぽんのおねーちゃん、今日が誕生日なんよ〜」なんて言いながらお参り。

誕生日だし、大好物の苺をお供えしたいところだったのですが、この時期は売っておらず。
百貨店とかならあるのかな?

仕方ないのでイラストで描いてみた。
ma147.png

所要時間5分のやっつけ感満載の苺ですが、気持ちが大切!(笑)
お空には年中苺がある事を願ってやまない飼い主です。


少し話しは横へそれますが・・・先日お寺へ行った時の話。
私は仏像が好きで休日にあちらこちらのお寺へ行くのが楽しみなのです。
(神社ももちろん好きです)
先日行ったお寺でご住職と少しお話する機会がありました。

綺麗なお花が活けてあったので「綺麗ですね。家ではなかなか飾れなくて。
庭に咲いた季節の花や買い物へ行った先で値ごろな切花買う程度しか飾れなくって」なんてお話をしていたら
ご住職「仏様へとお供えした物はあの世では100倍になって届くのですよ。だからお庭の花1本供えただけで100本の花として届くんですよ」と。
だからお空のイメージはいつも花が咲き乱れてるんだ!と目からウロコな感じでした。

お菓子お供えしたら100倍になるのかー。
さすがの食いしん坊まりんさんでも食べきれないよ!(笑)
腐らないといいなぁと不要な心配をする飼い主だったりします。




 ☆☆☆☆☆ 今日のつぐぽん ☆☆☆☆☆

tu195.png

つぐぽん、デッカイので月1くらいの頻度で
「よー肥えてるなぁ(よく太ってるね)」と言われます。
通りすがりの方も多いんだけど、ご近所さん数名にも言われます。

が!ご近所さん数名は犬を飼った事のない方ばかりなので
「よく見る柴犬より大きい=太ってる」という認識なんだろうなと思ってます。

ホントつぐぽんデッカイんですよ。
近所のお友達柴ちゃんより2周りくらいデカイ。
イマドキの柴犬って8キロ前後が主流なイメージですが
つぐぽんは14キロあるし。
お友達のラブラドール君と並んでもひけをとらないデカさです。
ついでに言うと
よく見る柴犬の中でも毛が長い方なのでより一層大きく見えたりするのかな?

飼い主的には細くはないけど、避妊手術も受けてるし、この体型で問題ないかと。

上から見たつぐぽん
tu191.JPG


横から見たつぐぽん
tu192.JPG


正面から見たつぐぽん
tu193.JPG


ぽちゃり扱いってどうよ?と微妙な表情のつぐぽん
tu190.JPG

担当の獣医さんからも「この体型でOK!と言われてるので問題ないですよ〜♪

まりんさんはちょっとぽっちゃり目な体型だったけどね〜
ma146.JPG



忙しさにかまけてブログ放置プレイ。何ヶ月ぶりの更新だ!?
こんな気まぐれ更新のブログを気に掛けて頂いた嬉しい限り。
つぐぽんも私も家族みんな元気に過ごしてます。ご心配をお掛けいたしましたm(_ _)m


にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村

いつもポチっとありがとうございます!感謝しております!






posted by まりん飼い主 at 23:50| Comment(10) | は行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

ヘタウマ系ほんわかイラストができるまで

ma135.jpg

いきなり下書きイラストから 始まり〜始まり〜

今回はまりんさんの話ではなく、前回予告どおり
「まりんかるた」のイラストが出来るまでの話です。

あまり興味のない方は読み飛ばして頂いてOKです。
単に私が書きたいだけの記事です(笑)


まず・・・用意する物は
 紙 えんぴつ 消しゴム iPhone スマホ用タッチペン
ma134.jpg

iPhoneの待ちうけ画面はもちろんまりんさん♪

1、紙に下書き
ma133.jpg

サクっとね!

2、下書きが出来たらiPhoneのお絵かきアプリに取り込む。
ma136.jpg


私はBrushesというアプリを使っています。
が!今はBrushesはなくなっていて「Brushes3」になっているんですね。
表示画面も全然違うではないか!
このブログ書くために調べてみてビックリ!
今ではダウンロード出来ないアプリを使ってのイラスト説明となってしまった事に今更気づく。。。
なんか少し自分の中で微妙な気分。。。まあ仕方ないっ


3、線をなぞる。
ma137.jpg

ここで活躍するのがスマホ用タッチペン。
(用意する物の写真の消しゴムの横にあるペンです)
指でも描けなくもないけど、やっぱり描きづらい。
専用ペンは便利です。ちなみに1200円くらいで購入。

ma138.jpg

もちろん拡大できます。拡大しながら描き描き。

4、線画が完成したら下絵として取り込んだ写真を白で塗りつぶす。
ma139.jpg

一番最初の写真と比べ、よ〜〜〜く見るとタイトルが変わってます。
時々描きながらタイトルが微妙に変更されたりしてます。

5、着色。
ma143.jpg

色を選びます。

ma142.jpg

ブラシを選びます。ブラシは19種類ありますよ〜。
線の太さ、濃さが好きに選べます。

ma141.jpg

レイヤーは4枚あります。
一番下は白背景、2枚目完成した着色、3枚目今塗ってる色、4枚目線画
私はそんな使い方してます。

塗ったり消したりしながら・・・完成!
ma144.jpg

手順を説明すると大変そうに見える不思議!
自分で読み返して思った(笑)
実際はそうでもないのですよ〜慣れれば楽しいお絵かきです♪



ちなみに、初めてiPhone使って描いたまりんさんはコチラ。
ma145.jpg

ざっくりだな!おい!
ラブリーさがゼロじゃないか!!!

5年8ヶ月前、iPhone買ってスグにアプリをダウンロードして描いた物。
当時はタッチペンも持ってなかったから指で描きました。
「おお!iPhoneで絵をおもしろいな!」と思った事を当時覚えてます。
で。あれこれ描いてるうちにやっぱり指じゃ細かい所が描けないし。。。と
それからペンを買ったんですよね。

以前からパソコン使ってイラスト描いたりもしていたのですが
iPhone買ってからはiPhoneで描く事が増えました。
もっぱらアニメ系イラストばかりですが。
(飼い主はちょっぴりアニメ好きなのです)

でもまりんさんの病気が発覚してからは描く事がなくなりました。
気持ちに余裕がなかったせいでしょうか。

「まりんさん闘病記」はまりんさんのほんわかエピソードが書けなかったので
次に書くブログは、ほんわかエピソード満載のブログにしたいなーと
思ったのですが、そのエピソードに合った写真がないので
それなら描けば良いんじゃない?と思いついたのが「まりんかるた」でした。

私も参加しているランキングサイト「ブログ村 犬絵・犬漫画」には
私よりイラストが上手い人がわんさか居ます。
他の方のイラスト見て「はぁ〜上手いなぁ」とため息つく事もしばしば。

でもまあ、そこは個性だ!
楽しんで描いてりゃ良いのだ!
というスタンスで毎回ほのぼのと描いております。


今ブログ読んで下さっている画面の前のアナタ!
せっかくなのでペットイラストにチャレンジしてみてはいかがでしょう?

スマホで描くも良し(無料お絵かきアプリもたくさんあります)
紙と鉛筆用意して描くも良しです。
子供の頃の気分に戻って自由に絵を描くと楽しいですよ〜






 ☆☆☆ 今日のつぐぽん ☆☆☆

tu187.jpg

今年も雛飾りを出しました。

tu188.jpg

後2年経てば90年モノになる祖母の雛飾り。
かなりくたびれてきたなぁ。
まあそれも味の一つかな。

今は立派な雛飾りだなーと自慢の一品なのですが
子供の頃は友達宅に飾ってある新しい雛飾りが羨ましくて。

ブログに遊びに来て下さってる方々と雛飾りのお道具使って
おままごとなんてしたら楽しいでしょうね〜♪

tu189.jpg

つぐぽんが健やかに育ちますように!

我が家のひな祭りは旧暦のひな祭りまで続くので
お空へ旅立ったワンコにゃんこのお友達は
期間中ぜひ一度遊びに来て下さいね。
ペット用ひなあられがありますよ〜まりんさんと仲良く食べてね!




さて。つぐぽんの膝の話。

あれから

膝が痛くなることも数回あったけど
ここ最近はうまく付き合って行けている感じ。

でもくるくる遊びから卒業できず。
ちょっとテンションが上がると、ついやっちゃうんですよねぇ


最後に痛くなったのが2月28日
この時とその数日前は「ぴー!」と悲鳴をあげるのではなく
「ん!?」って感じで右足上げて違和感を訴える程度。
脱臼する痛みに対してなれたのか、脱臼する前の違和感で動きを中断しているのかは不明。

でも初めて1週間、なんの違和感を感じる事もなく
つぐぽんが過ごせたのがまず嬉しい!


次の目標は10日間。
そしてその次は1ヶ月。
こんな感じで少しずつ つぐぽんが足に対して違和感感じず過ごせるように出来たら良いな。


3月12日はうちの子記念日!つぐぽんが我が家へやってきてまる3年となります。早いな〜。
つーか、2月が本当に逃げるように去ってしまい、更新が間に合わなかった!
1月更新もグダグダだったし、今年は頭からグダグダ!
春から本気出す!(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村

いつもポチっとありがとうございます!感謝しております!


posted by まりん飼い主 at 01:21| Comment(6) | は行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月31日

ブログ開設3年半!

ma132.jpg

「まりんさんの闘病記」から始まり「まりんかるた」となり
気がつけば3年半経過しました。

ブログ始めた時はイラストのようにいつもまりんさんが横に居たんだよね。
と時々ブログ書いてて思います。


超筆不精な私(現在の更新頻度からして一目瞭然!)からすれば凄い事!
15〜6年前にパソコン初めて買って、浮かれてHPを開設したこともありました。
が!その後面倒になり、序所に更新されないHPとなり3年くらいで閉鎖。
mixiも最初の3ヶ月程は週1回程度日記書いていたのですが
あ!という間に面倒になり放置。

そんな私の性格からすれば現在は月イチ更新ではありますが
続いているのはなかなか凄い事!
ああ、自分を誉めてあげたいっ!(笑)

筆不精な私がノンビリでも更新出来ているのも
全てはまりんさんが繋いでくれたご縁のお陰だと思います。
このブログにわざわざ足を運んで下さる皆様に改めて感謝!


先日5年半使っていたiPhone3がついに壊れまして、新しくiPhone6となりました。
いつもブログのイラストはiPhone使って描いていたのですが
新しいiPhoneで描こうとしたら今まで使っていたタッチペンの反応が悪くて
これまた新しいタッチペンを買って来たのですがどうも使い辛い。
そんなこんなで今回はアナログで描いて写真撮ってみました。

iPhoneでどうやって描いてるの?という詳しい話はまた次回♪



 ☆☆☆ 今日のつぐぽん ☆☆☆

tu182.jpg

ほぼ1ヶ月前の話ですが(苦笑)
今年は元日そうそう雪!
お昼過ぎにいつもの神社へ初詣へ行ったら、少し雪が降ってきて
「今年の元日は寒い、雪まで降ってきたよ〜」なんて思っていたら
あれよあれよと雪が降り・・・夜には一面銀世界!

我が家は宇治の平等院より車で15分程の所にあるのですが
このあたりは雪が積もる事はまれで
京都市内に雪が積もりニュースで「金閣寺が雪景色に〜」なんてなる時も
ほとんど積もらなかったりします。
そんな我が家周辺が見事に真っ白。驚きの元日でした。

まりんさんなら足が埋もれてるな!(笑)
tu183.jpg


つぐぽん、大はしゃぎ!
tu184.jpg


雪が楽しかったらしく、夜にやたらとお散歩へ行きたがり
いつも夜は1回の所、3回も散歩へ行きましたよ。

私も雪にはしゃぎ、雪うさぎ作ってみました。
tu186.jpg


雪が珍しいから つぐぽんと私は大はしゃぎでしたが
積雪なんて当たり前な地方にお住まいの方は大変なんだろうなぁと
積もった雪を見ながらしみじみ。

雪に慣れてない地域で大雪となると交通機関がマヒして大変だけど
今シーズンもう1回くらいつぐぽんと雪遊びできたらいいなぁ。


 ☆☆☆

先日つぐぽんに先天的な障がいが発覚しました。
膝蓋骨脱臼症候群(しつがいこつだっきゅうしょうこうぐん)
グレード1(程度は1番低いレベル)
簡単に言うと、膝のお皿が左右にズレて脱臼しやすい体質。

1月19日夜にいつものごとく、尻尾を追っかけてくるくる回る遊びをしていたら
突然「ぴーーー!」と悲鳴。
見ると右後ろ足浮かせて痛そう。2〜3分で元に戻り、その後痛がる事もなく過ごす。
何か筋でも違えた?と思っていたのですが、同じような事が4日連続で起こり病院へ。

先生に見てもらった結果、膝蓋骨脱臼症候群と判明。
左右には動かないハズの膝のお皿が指で押すと外側に動き
指を離すと元に戻るらしい。

右後ろ足を4日連続で痛めたので、右後ろ足だけかと思っていたら
左後ろ足も同様の症状。

脱臼の症状はスグに治るとはいえ何度も繰り返すと
靱帯を痛める危険性もあるため、極力カラダをひねる動作を伴う遊びは控えるようにと。

歩いたり走ったりする分には問題なく過ごしてます。
私を中心にリードの長さ(1.5m弱)の円を描いて走るのも問題なし。
尻尾おいかけてその場でくるくる回るのがダメみたいなので
くるくる遊びをしだすと、おやつあげたり、ケージに入ってもらったりしながら過ごしてます。

病院へ行って1週間経過しましたが、
くるくる遊びが上手く止められず、2度後ろ右足を脱臼。
注意はしてるんだけどなぁ。。。
つぐぽんもくるくる遊びは足が痛くなると多少は自覚してるらしく
あまりしなくなったのですが、まだまだ。。。

生活に支障が出るようになったら手術しないといけないようです。
もしかしたら一生手術することなく過ごせるかもしれないし
もしかしたら脱臼の頻度が酷くなって手術が必要になるかもしれない。
今はとにかく脱臼させない生活パターンを築けるように心がけてます。


膝蓋骨脱臼症候群は小型犬に多い障がいだそうで
なんでこんなにデッカイつぐぽんが!?と思いましたが
ま、仕方ない。
なんでまた先天性の障がいなんて。。。と思いましたが
ま、仕方ない。
膝蓋骨脱臼症候群とうまくお付き合いして
一生今の状態をキープできるよう願うばかりです。

tu185.jpg

一緒に頑張ろうね!



ものすご〜く今更なご挨拶ですが・・・
今年もノンビリ更新な「まりんかるた」を宜しくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村

いつもポチっとありがとうございます!感謝しております!





posted by まりん飼い主 at 17:20| Comment(12) | は行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

ひとりじゃないの

ma130.JPG


11月分のブログをすっ飛ばしました、まりん飼い主です。
「ひ」を考えてたら思いつかないっ!
ひたすらに考えてたのですが・・・考えれば考える程、この曲が脳内エンドレスリピート。



確かにまりんさんとの生活は「ひとりじゃないって〜素敵な事ね〜」という思いが一杯な生活でした。
が、それをネタに出来る程に話を膨らませる何かがあるわけでなし。。。

ま、こんな日もあるよね!
ma129.JPG

飼い主、ちょっとしたスランプ!?
と、まりんさんの笑顔でごまかす(笑)

この曲が脳内であまりにもエンドレスリピートするので
ネタ切れネタとして今回はテキトーに読み流してくださいましまし。


で。この曲、脳内ではサビだけリピートされるのですが
改めてYouTubeで聴くとフルコーラス歌えるんですよ。
なんとなく2〜3歳の頃に流行ったんだろうなって思って調べてみたら
私が産まれる前の曲でした。

産まれる前の曲なのに知ってるもんですね。
「懐かしの歌謡曲」みたいな特番で聴いていたんでしょうけど
ここまで覚えているとは思いませんでした。恐るべし昭和の懐メロ!

天地真理さんは昭和のアイドル像を作り上げた方だそうですね。
ちなみに私の子どもの頃のアイドルと言えば
松田聖子に中森明菜でした。
両方大好きでレコード持ってました♪

ちなみに初めて買ったレコードは近藤真彦「情熱 熱風 せれなーで」でした。
小学校2年か3年くらいだったかなと記憶。


今年ももうスグおしまし。
先日「紅白歌合戦」の出場歌手が発表されてましたね。
私が子どもの頃と違って、今年も聴いても歌えない曲ばかりなんでしょうね。
サビ程度は知ってるかもしれないけど、頭から歌うとか無理な曲が半分以上。
あー、私もそこそこ年取ったな、なんて思う師走の夜でした。


と、書きながら「ひ」は「ヒゲ」があった!とようやくココで思いつく始末。
次回「ひ」になったら「ヒゲ」だな!





 ☆☆☆ 今日のつぐぽん ☆☆☆


tu175.JPG


ヒーターが大好き過ぎなつぐぽん。
リラックス時間の8割はヒーター前で過ごしてます。

ヒーターの向きを変えたら、つぐぽんも向きを変えます(笑)
柴犬て寒さに強いんじゃなかったっけ???

tu177.JPG


tu178.JPG


tu176.JPG


ちなみにまりんさんはコタツ派!
ma131.JPG

コタツ布団の上で寝るのが好きでした♪

つぐぽんにとってのコタツは・・・
tu179.JPG

時々もぐって中を確認するだけの場所のようです。
中を覗いたらスグに出てきます。


いつもの朝は
 ヒーター点火 → つぐぽん ご飯 → ヒーター前でしばしリラックス → 散歩
普段はこんな順に朝が始まるのですが

11月下旬、少し暖かかったので
ヒーターつけず、つぐぽんの朝ご飯を用意して出したら
起きない!

つぐぽん、祖母の布団の上でまるまったまま、ご飯食べに来ず。
体調悪いのか?とか心配しながら様子見。
「もしや!?」と思いヒーター点火。
そしたら「あー朝ですね」と言わんばかりの状態で、つぐぽん起きてご飯食べる。
食べ終わるといつもの様子でヒーター前でリラックス。

もうね。野生も何もあったもんじゃないなと。
柴犬は野生的とか言ったん誰!?と言いたくなった瞬間でした(笑)



 ☆☆☆ たまには京都の紅葉のオマケ話 ☆☆☆

今日は12月14日、赤穂浪士討ち入りの日ですね!

先月赤穂浪士でお馴染みの大石内蔵助が赤穂城明け渡しの後
ひそかに隠れ住んでいた場所にある「岩屋寺」「大石神社」へ行って来ました。

岩屋寺
IMG_2659.jpg


IMG_2658.jpg


大石神社
IMG_2653.jpg


京都市山科区にあるのですが、あまり有名な場所ではないので
観光客も少なくゆったり紅葉を楽しめました。

IMG_2672.jpg

紅葉は色とりどりで本当に美しいですね〜♪


秋が終わったとおもえば突然真冬な感じですね。
師走の忙しいこの時期に風邪などひかれませんよう御自愛下さいませ。
今月末に今年最後のブログをUP予定♪頑張るっ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村

いつもポチっとありがとうございます!感謝しております!



posted by まりん飼い主 at 02:49| Comment(8) | は行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

初恋にも似た・・・

ma127.jpg

10月22日はまりんさんの3回目の命日でした。
はやいなー。もう3年。
でもまだ3年な感じも。

やっぱり今でも淋しいと思う事はあるけれど
悲しい気持ちはかなり薄くなってきたような気がします。

だけど・・・
ブログには載せてないまりんさんの写真が1枚あります。
お空へ旅立つ2時間程前の写真。
玄関で外を眺めてる写真。
私が撮影したまりんさんの最後の写真。
その写真がなぜか載せられません。

この写真が載せられるようになったらようやく完全に
ペットロスとサヨナラできるような気がします。


まりんの事を思い出すと
あんなこと、こんなこと いっぱい楽しかったな
と思う気持ちと
あんなこと、こんなこと もっといっぱいしてあげたかったな
そんな気持ちがこみ上げて来ます。

そんな気持ちに名前をつけるならば
まるで初恋のような感じなのかなーと
秋の夜長 少しセンチメンタルな気持ちになる
まりん飼い主だったりします。

つぐぽんと一緒にお参り。
tu167.jpg

つぐぽんは完全にお供え目当てです(笑)




 ☆☆☆ 今日のつぐぽん ☆☆☆
tu166.jpg

つぐぽん、10月12日で3歳になりました!

めでたいっ!


相変わらずイタズラ娘です。

遊んで欲しいと足を噛んだりします。
床掘ったりします。
祖母の部屋のジョイントマットをはがして咥えて走り回ったり。
(先日、ジョイントマットがかなり痛んでいたので今度は絨毯に変更してみました)

家ではそんな状態ではありますが
一歩外に出ると超おとなしい!

ワンコにも人にもちゃんと大人しくご挨拶できます♪

でも・・・
大人しい通り越して少々臆病な所があって
子供が「キャッキャ!」と大きな声で騒いでると怖くて近づけなかったりする事も。

なので「あ!柴!かわいい!」とか言いながらハイテンションで走ってくる子供は苦手です。
逃げちゃいます(^^;
これはなんとか なおって欲しいと思います。


多少の問題はあるけれども、元気に育ってくれているので
まあ良しとしよう!と思う飼い主です。


テーブルかじる。
tu172.jpg

そしてその姿でフリーズ。

久々のお庭遊び!
tu170.jpg


なんか秋田犬っぽい。
tu168.jpg

つぐぽんは豆秋田!?

秋田犬どころか何犬!?
tu173.jpg

得体のしれない動物になってません!?

いいえ、多分柴犬です。
tu171.jpg

つーか、間違いなく柴犬です(笑)

祖母に甘える。
tu174.jpg

おやついっぱいくれるばーちゃんだいすきだワン!

そしてたそがれる。
tu169.jpg

なにやら哀愁漂うつぐぽん。大人の風格!(笑)



いつの間にやら季節は秋ですね。
朝晩温度差が大きいので体調など崩されませんよう御自愛下さいませ〜

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村

いつもポチっとありがとうございます!感謝しております!

posted by まりん飼い主 at 01:40| Comment(10) | は行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

